笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    ドライコロッケ BY おから

    image

    思いついて おからをつかって コロッケを作ってみた。

     

    けっこう美味しかったので 記録しておく。

     

    今回の作った材料(2.5食分)

    おから 1袋

    じゃがいも 3個

    玉ねぎ 大 1個

    豚こま切れ  (肉類はある分量で なんでも良い)

     

    肉と玉葱をみじん切りにして 炒める

    塩コショウ して炒め 出来上がりにブイヨンキューブを崩して混ぜる(さます)

     

    じゃがいもを洗って 皮付きのままレンチン

    新じゃがならそのままつぶして 古ジャガは熱いうちに皮をむいて潰す(さます)

    その中に 肉+玉ねぎを入れ おからを入れる

    足りないようなら塩コショウを足し ナツメグを入れ

    片栗粉 または コーンスターチ 大さじ4程度入れて 卵1個入れ

    よく混ぜまとめる

     

    バッター粉(手間入らずの天ぷら粉でよい)を溶いて くぐらせ

    パン粉を付けて テンパンに並べる

     

    火が通っているので パン粉に色が付けばいい。

    200度くらいで10分ほどでOK

    | あっち | れしぴ | 20:08 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      バスタオルのしまつ

      久しぶりに書こうとしたら 宣伝が入ってて驚いた!

       

       

      つい 昨日 洗濯物をたたんでいるときに

      おしまいだなぁ〜 という状態の バスタオルがありました。

       

       

      なんと 娘が生まれたときにお祝いでいただいた

      とても可愛いデザインのもので 

      当時は バブル期だったので

      バスタオルであっても

      *万円 という 代物もあって 

      そのタオルで バッグだとか いろいろありましたね〜

       

       

      私 基本質素が好きなので

      そういう分厚い高級なタオル

      好きじゃなくて 率先して使うこともないので

      なかなか弱りません。

      そもそも タオルって もう少しで破れそうな

      生地が痛んできたころが 一番好き❤〔折り紙つきのビンボー症)

       

       

      そんなこんなで 嫌々でも使いまして

      ようやく 縁の生地がほころんできたので

      コレをおしまいにする作業をしました。

       

       

      我が家では こういう超痛んだ綿ものは

      ハンカチくらいにカットして

      台所でおもに使います。

       

      メインは フライパンなどの油&汚れ ぬぐいです。

      あとは ガス台に飛ぶ油や汚れをぬぐったりして

      しっかり活躍して 捨てます。

       

       

      バスタオル 大変長い間 ありがとう

      | あっち | 日々の雑記 | 13:18 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        27年目にして

        今の住まいに引っ越して27年目になりました。

        一軒家タイプの借家です。

        もともとふる〜い住宅でしたが 住宅の周りに駐車スペースがあり

        空き地に倉庫を建ててもいいというので

        ココに決めました。

         

        実際 締め切れる個室として5部屋あり、車すべて置けて(6台強)仕事用のスペースが確保できる物件なんて 当時も今も まず見つかりっこない 我が家にとって バッチリの物件でした。

         

        え〜え〜 もうこの年数住んでいますから しっかり住宅が建てられた家賃を払っています(笑)

        でも いーんです。 すめるうちは ここにずっと住むつもりです。

         

         

        だって 何も捨てたくない 捨てるなんて考えられない人が同居していてですね!

        実際実姉の家の始末をした結果 オレのときも こうやって処分してくれ

        それまでは 何も捨てない! 宣言をされてしまったのですから・・・(泣)

        24畳分の倉庫には カレのお宝がいっぱい。倉庫が手狭になったので トラックの荷台を再利用した小倉庫が1台。

        彼の自部屋9畳は 足の踏み場もないほど、入りきらない部品や工具は 寝室まで侵食し さらには廊下の半分を占拠しております。

         

        幸い 子供が独立したので 家の中が広くなったんですけど その分彼の占拠スペースが増えただけのような・・・

        ま さいきんwebshopをしている私の部屋が2部屋できたので よしとしています。

         

        まぁ 家のことはさておき

        家の1辺は道路に面していまして もう1辺はちょっとした細目の小道になっていて 後は駐車スペース という

        4面 どことも接していない我が家ですが

        最近 にょきにょきと 空き地に新居が立ち並び おどろいております。

         

        小道の隣は これまでずーっと貸し駐車場だったので かなーり お隣さんとは接近したことがなかったんですけど

        ここに 昨年家が建ちまして 小道もありますから それほどの密接感はなかったんですが

         

        窓を開ける休日に とつぜん それがやってきました。

        それは 日頃家に不在のお子さんたちの父親が 家の中では吸えないであろう

        タバコを外で吸っているのです。

         

        我が家は全員 嫌煙一家なので もう これが苦痛なんですね。

        最近休日には そちら側の窓を開けない方向で 対処しています。

         

        そうかー これが マンションなどでよく聞く ベランダ開けられない事象なんだわ と気がついたしだい。

         

        夏の数ヶ月 それも休みだけのことなので 我慢するとしましょう。

        都会は辛そうだな

        | あっち | - | 09:46 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          << March 2017 >>
          SunMonTueWedThuFriSat
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          125×125
          www.flickr.com
          atti33's items Go to atti33's photostream
          + SPONSORED LINKS
          + SELECTED ENTRIES
          + RECENT COMMENTS
          + CATEGORIES
          + ARCHIVES
          + 靴下の毛糸やさん
          + BlogPeople
          + こよみ
          + 漢検DS3デラックスブログパーツ
          + MOBILE
          qrcode
          + LINKS
          + PROFILE