笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    おみや
    なんだか何年ぶりかの 繁忙期で、 
    なんとかやってます。


     先日は、自宅滞在時間が8時間という2日間で、 
    家に帰っても 夕飯食べて、お風呂入って、洗濯して、寝たら朝食食べて出かける 
    っていう状態。 


     運悪く一泊2日で帰ってきた息子には、
    おかえり〜、明日鍵かけて帰ってね〜 って言っただけ。
     

    家業のことだから当たり前で、何も言わないけど、かわいそうだった。 


    昨日は、出張だったSが、最近らしいご飯を食べてないからと、横浜の中華を 
    おみやに買ってきてくれた。 
    気を使わせるよな〜 ありがとん♬
     

    編み物? 編んでない。
    陸上始まったら 編み始めないと間に合わないよ! といってももう終わりは近し。 



    もう少し体重が落ちても良さそうなんだけど、 目標まで まだ2キロある ムリかも!
    | あっち | S | 19:10 | comments(5) | - | pookmark |
    0
      アスース⁇
       IT関連の仕事のS

      パソコン環境は素晴らしく、部屋のメインも高スペック
      出張が多く持ち歩くPCは大学での2台目機種だったので、仕事に使うには
      ちと物足りない、って訳で ボーナスも入ったことなので
      ウルトラブック なるものを購入した。超カッコいい で、スマート。


      その筋に強い諸先輩の多い職場で、オススメ機種は👆
      ASUS  アスースって会社のでした。

      初耳‼


      台湾?だったかな。

      時代にどんどん取り残されてるカンジ


      私もウルトラブック欲しい
      でも、使わない!
      お下がりのIPadで十分なんでした
      | あっち | S | 14:45 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        おみや
        最近 月の1/4は 東京に行ってんじゃないの? てな
        S ですが、


        東京の事務所が有楽町のあたりなので
        銀座にあるが 一度も行ったことのない
        東京アートセンター に 寄って
        好きな糸を買って来て!
        と お願いしたが 
        今のが気に入っているからと 拒否られた。(ショールは当分間に合ってるそうだ)

        代わりに っておみやをかってきてくれたのが
        コレ↓だ。


        この前 ピーナッツを作った際
        ヒモを ストラップ用と違うものでつけたので
        手持ちがない とおもったようだ(あったが 違う糸でつけたんだけどね)

        20本も入ってるよ
        がんばって 20本つくろうじゃないか!(いやぁ 冗談デス)

        次は 薄汚れてホンモノみたいになってきた
        超ミニぐんて かな?
        そのうち そのうち ❤

        ありがとね。
        IMG_0317

        | あっち | S | 02:36 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          親バカ
          イマドキ といえる仕事をしているS。

          先日 「全国紙の取材があったから載るよ」
          と聞いて いつも買っている地元野球チームの会社のを 一時取りやめて
          一月だけ 日経 を購読しようと マジに考えていた。


          すると ダンナEが 「そんなの当日 新聞屋にいって 買ってこればいいだろう!」
          と怒られ それもそうかと(夕刊だし)
          当日の夕方 新聞屋さんで 1部購入し、立ち読み。(しっかり載ってたらもっと買うつもりだった)


          ところが 内容もあっさりしたもので 会社名はあるものの 写真はなし、個人名ものっていない
          さらっとしたものだったので(笑)1部のみ購入して帰宅しました。


          そして 数日前 FaceBook(これがメインの仕事)で自分の載った マガジンの紹介をしているS!
          なんですか?! 何も聞いてないし・・・


          というわけで amazonにて購入しました。
          あれ 今回はばっちり写ってるので 祖父母にも1冊送りました。
          やけに 作り笑顔と対外的なコメントに 笑えてしまった。

          一般的なマガジンではないので 知った人が見ることはないと思うので
          なぜかほっとしています。

          こういう行動を まさに 親バカ といいます。

          | あっち | S | 14:35 | comments(4) | - | pookmark |
          0
            なんでもない日 だけど 
            今月は誕生月♫

            なので 年一のS作 モンブランのホールケーキ でございます。


            誕生日には数日ありますが、今年社会人になったので 平日は忙しいし
            ちょうど誕生日に お泊り出張になるということなので 休みに作ってくれました。

            上の ウニウニクリームは
            こうして⇓

            こうかさね⇓


            てんこ盛りにするはずが・・・
            予定よりクリームが少なかったので ちょいとスカスカ感があります。
            このくらいのほうがサッパリして味はいいのだけど モンブランにしては盛が不足かしらん?


            今年はくどくなるので カスタードクリームははぶいてあります。
            でもねぇ 年に一度くらいしかスポンジケーキ焼かないのに
            毎度 Sの焼くスポンジは絶品なんです!
            クリも今年は上手に煮えているから うれしー♫


            さあ ポチ祭り でも??
            なんで私は毎回ヘタなんだろう・・・・_| ̄|○
            | あっち | S | 00:26 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              効果は バツグンだ!
              私の母は長年 糖尿病を患っている。
              私の生まれた頃からだから すでに大ベテランだ。 


              病院もきらいだし、ワガママで養生や積極的に何もせず 過ごしてきたのだから 
              症状が 本のとおりにあらわれる。 
              肥満・高血圧などから始まり、目をやられ、心筋梗塞も経験し、 
              心臓ペースメーカーを埋込み(障害者1級になり)、次の段階である 透析の準備手術も終えている。

               
              と ここへきての暑さがくわわり、もう本当に透析しか残っていないのに、 
              ヘロヘロで 家で半分寝たきりになっていても 
              頑として『透析なんかしたくない、このまま死ぬんだから お葬式のお金を渡しておく』 などと言い出し、娘二人と父で 説得はするものの どうしても 拒否ってふうふう家にいた。 


              ところが 家で寝ていても どうしても体がままならないので 
              珍しく通院日ではないのに 父に頼み 違う日に病院に行ったら 即 入院です! 
              と主治医に宣言され 入院し しばらく安静ということになった。 


              安静にしてもそんなに快方に向かうはずも無く 多少よくなったか? という感じだった。
              この時期ほとんど家に居ない私なので、病院にいけないため 娘を行かせることにした。


              いざ 入院先にいってみるも 母は熟睡していたらしく 起きなかった。 
              タクシーまでつかっていったんだから と 置き手紙をして 帰ってきた。


               「寝てて よくわからなかったけど、いろいろつながってはいなかった」くらいの 話だったのだが、 
              翌晩 姉から電話で 『透析することが決まったから入院は3週間に伸びた』と 
              喜んで 電話がかかってきて 安堵したんである。 


              そのとき 娘が手紙を書置きしてきたことを知り 母や姉が 涙して読んだと聞いた。(??) 
              娘が帰ってきてから何を書いたかを 聞いてみると、 
              「もうすぐ結婚するからはやく透析を受けて元気になって!」 など 
              と 書いたらしい(まだ そんな話は かけらもないんだけど) 


              おもえば 実はこの子の生後3週間で職場復帰したので 
              娘はほとんどおばあちゃんに育てられたも同然なのだ。 
              しかも 初孫で その後も6年生まれていないので 独り占め状態だったんです。

               
              そんな娘に こんなこと書かれちゃ 考えを変えなきゃ おかしいでしょ! 
              やるなぁ あっぱれ! 感謝するよ。拍手
              | あっち | S | 07:10 | comments(5) | - | pookmark |
              0
                うふふ 欲しかったの コレ
                Sが初任給で琺瑯の鍋を買ってくれるという!
                 とりあえず琺瑯の鍋はまにあっているので、ずーっと買いたいが買わずにいる
                OXOのトングを買ってもらった。


                うれし〜♪


                我が家では欲しいものは自分で選んで買う というのが基本なので
                誕生日とか、母の日 とか 特別に買ってもらったりしたことがなく、
                ほとんどはじめての経験だ♪


                なぜか高額のものは欲しかったら割と迷わず買うのに
                こういうお手ごろなものほど 何度も迷った挙句
                買わないことがおおい気がする。


                そもそもトングはあるわけで 取っ手がだらしなく開いたまま とか、
                ラバーなどの保護がないので いためながらだと熱くて
                途中で持てなくなったりするだけのことで
                どうしても というブツではないわけだ。


                いいね。コレ
                きちんと細身になってくれるし、熱さもきっと伝わりにくいだろう。


                さんきゅ〜♪
                | あっち | S | 21:08 | comments(2) | - | pookmark |
                0
                  あの 昼1時30分からの〜
                  Sの卒業式の日 たまたま休みだった私は
                  初めての美容院へ アッシーでついていった。


                  タカラヅカ 男役のような しゃきっとしたセンセイが
                  手さばきもあざやかに アップスタイルをまとめてらした。


                  わたしは というと 待ち時間に靴下を編んでいて
                  話も何も聞いていなかったのだが、
                  突然 お昼1時30分からの ドラマのヒロインがなんたらかんたら・・・
                  といわれ 昼間TVを見る環境にないので
                  あやふやな返答をしたが、
                  そういえば ツイッターで日中家にいる方が
                  よく話題にしているアレだ! と途中で気づく。


                  で? なんでしたっけ?

                  そのヒロインにお嬢さんがよく似ているんですよ ですか・・・

                  みてないし・・・


                  で さっきHPでみました


                  え? 笛木優子さん ですか?
                  そういえば韓国生まれとかなんとか ツイッターに書いてあったけど、

                  彼女 日本より韓国で先に売れた女優さんで(韓国ネタには強い)アイリスにもしっかり出てました。
                  え? 韓国生まれだったんだ・・(未確認)

                  まじまじと あらためて見てきた。

                  似ている気もする
                  ・・・でも やたら年上なんですけど・・・


                  ここで言っときますけど
                  はっきり言って 親子ってわざわざ言わないと
                  理解されないほどまるで違う母娘です。
                  想像しないように・・。
                  (私はむちゃくちゃ良く言うと 東欧系のそこそこぽっちゃりのちびなおばさんです 似てるわけないです)
                  | あっち | S | 01:06 | comments(2) | - | pookmark |
                  0
                    こういう言葉をさらっと言える人がオトナなんだ
                    君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

                    きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。

                    御苦労だと思う。

                    しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

                    言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。

                    どうか、耐えてもらいたい

                    (引用元 吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)


                    先日 Sが 吉田首相が防衛大での送る言葉が とてもいいから読んでみて!
                    というので ネットで捜してみた。


                    私は右でも左でも 宗教もまったく縁がないけれど
                    本当に今 自衛隊がとても活躍していて 頭が下がります。
                    そうですね、 ある意味今は不幸の最中なんだ・・・。


                    あれこれ言うような立場にないので
                    ご紹介まで


                    こういう訓示等をさらっと言える人こそ 真のオトナなんだな と思います。

                    | あっち | S | 13:23 | comments(10) | - | pookmark |
                    0
                      トシオンナの誕生日
                      IMG_8315

                      昨日がSの誕生日でした。
                      わけあって 朝ケーキは今朝に。


                      いつものフルーツたっぷりケーキでございます♪

                      と これで 今期のケーキは終了です!
                      9月になると またスポンジがうまく焼けなくなる・・
                      ということを何年繰り返しているんだろうか?


                      生クリームは カルピスで
                      フルーツは
                      イチゴ・バナナ・ピンクグレープフルーツ・キウイ・オレンジ・ブルーベリー
                      で ございます。
                      フルーツだけで1台分かかります〔全部はつかわないけど)
                      おいしいから 許しちゃう(誰に?)


                      すでにローソクはやめております。
                      そんなトシではないのでね。

                      いちにち遅れだけど
                      おめでと♪
                      | あっち | S | 02:08 | comments(7) | - | pookmark |
                      0
                        << October 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE