笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    あ〜地元に帰ってきたな~っておもう瞬間。
    数年前からムスコRは遠隔地で暮らしているわけですが
    帰ってくると
    あ〜地元に帰ってきたな~っておもう
    らしいです。

    それは何かというと
    車を運転して 信号で止まったとき なんですって。

    私の住んでいる土地は まぁ自動車の城下町的なものなので
    車文化で 超交通事故死数がダントツなので
    まぁ 簡単に言えば 運転が荒いわけです。

    で 赤信号で止まった場合
    青にかわったしゅんかん 一斉にスタートする
    コレが違うらしいんです。

    だいたい 他の地方では
    青になる ⇒ 確認後先頭からゆっくりスタート という感じで
    ゆっくりしているんだそう!

    っていうことは こちらに転勤で越してきた方は
    きっとびっくりしているんだろうなぁ ってお察しします。

    なんかね せっかちなんですよ
    横着というか・・
    決して褒められたもんじゃないです。

    気をつけないとね

     
    | あっち | R | 08:23 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      嫁に出したムスメ?
      大学生になり 一人暮らしを始め早9ヶ月
      遠くもないものだから ちょくちょく帰ってくるムスコR。


      すでに反抗期も過ぎたので
      いろんなこと話してくれるのはいいのですが・・・


      まるで嫁に出したムスメのよう(笑)

      洗濯物の干し方 だの、掃除機の紙パックの話だの、
      食器の洗い方 換気扇の分解方法だの。


      行く前に予行演習をしたがらなかったので
      ぶっつけ本番で 家事全般 カレなりに消化している様子。

      そうやって経験しながら 身につけていってくださいな。



      そういえば昨年 義姉の遺品整理をした際
      どうしても処分出来なかったもの


      それは ガズコンロ用の カートリッジ!
      中はプロパンガスなので やたらに放出するわけにいかず、
      未使用といっても多少サビがでていたりするため
      どなたかにさし上げようにも問題が多し。


      ウチではすでにそのタイプの卓上ガスコンロを
      廃棄して仕様していなかったので それをまた購入するのも
      なんだかなー?


      というわけで 今年のヒット商品らしい
      イワタニのカセットガス仕様の ガスストーブ を
      手に入れました。


      フルに使用すると1本12時間くらいらしい。
      そんなに寒くないのでまだほとんど使っていないが
      この冬で なんとかガスカートリッジは無くなりそうだ。

      それにしても頭がいたいほど大量にカートリッジがあったんだけど
      そんなに鍋料理 好きだったんかな?
      今となっては聞くことはできないけどね。
      | あっち | R | 20:38 | comments(6) | - | pookmark |
      0
        ハイリスク
        自動車免許取得のため 再び帰省中のR。
        住所が移していないので 実家でしか免許取得ができないのである。


        ま・ったー! 新幹線で王様のように帰省カイ!?
        仕送りしてないから 自分の経済の中で(奨学金)折り合いをつけてるから
        なんも言えないんだけどサ・・


        と 思っていたら
        超激安往復高速バス で 帰ってきた。
        4時間各停の乗り継ぎだらけの普通電車で帰るより
        安いんだそうだ!


        なら いいね。
        ってことで 栄養失調気味のワカサマに 栄養素を補給すべく
        最近にない豪華夕飯となっています。
        最近手抜きだったので ホント疲れるわ〜・・・


        無事 免許も取得したので
        早速 車にのりたいメンズなのである。


        我が家には普通免許で乗ることが出来る車は
        家業の関係で数台あるが 載せられる車は
        2台しかない。
        ロングのハイエース OR 軽トラック だ。


        と ここで保険のことに気がつく!!
        ハイエースは商用車なので 限定ではないので これならOK.
        軽に乗りたい というが これは運転手限定なので夫婦+娘しか
        加入していない ⇒ハイエースだけじゃん!


        というわけで ハイエースに私が助手席にのり、近くのスーパーまで・・
        いやー ちょいと疲れましたデス。


        帰ってきてから やっぱり大きくて乗りにくいから
        軽がいいというので 保険屋さんに電話した。



        続きを読む >>
        | あっち | R | 15:51 | comments(4) | - | pookmark |
        0
          親ばかで すみません。
          子供たちにとって(といっても大人ですが) 祖父母と言う存在は
          ワタシの両親だけなんですが、
          子供(私のこと)は2人とも 女なので それぞれ別に住まい、しかも長男ぞろい。


          そんなこんなで 両親は2人だけで住んでいます。
          ウチの子がまだ小さいときには 夏が繁忙期のため
          長期に泊りに行かせたりして 別居であっても
          かなり仲良く出来ているんです。


          そんな両親宅ですが 実際に私が行くのは 春の父の誕生日会のみ。
          他は正月の温泉ですから(外ですね)


          で 今年の春は 例年4月15日の誕生日前の春休み中のところ、
          息子が早くあちらに引越す というので3月の終わりになりました。


          その3月に!!
          母は(おばあちゃん ですね)娘にすいかを、息子にメロンを用意していたのですよ!!


          『あのねぇ この時期にスイカとかメロン っていうと もうご臨終か?ってカンジの見舞い品だよ!
          オバァ馬鹿も いいかげんにしないとね!』
          と 言ってやりましたが 


          『だってさぁ たまーにしかこないんだから 好きなもん買っといてやりたいでしょー!』
          まぁ そうではあるが・・・  確かに好物でもあるし・・・




          と こう書いて見ましたが
          ワタシも母の事言えません。

          自転車をとられちゃって 不自由している息子のため 往復5時間以上かけて
          原付バイクを 持っていったりしてるんですから・・・


          留守中に上がり 
          ついでに部屋のカーテン直したり、敷物敷いたり、破れた網戸を張り替えたり
          とっくの昔に送っておいたけど接続していないビデオをセッティングしたり、PCのセキュリティソフトを
          正規版に差し替えたり なんぞしてたのに ちっとも帰ってこない。


          しびれを切らせ 電話したら 5時ころかな?ですと・・・

          帰ってきても ほとんどモノをしゃべらず 持って来てありがとう!
          なんて しゃれたことを言う才能もないやつで ぶすーっと おったっているだけ。
          もうやることやったんなら帰ったら?みたいなオーラが出ていて
          そうそうにかえってきましたさ!


          冷蔵庫 からっぽだった!
          準備もなく突然だったので したくも出来なかったので とりあえず冷凍しといた餃子、昨日焼いた葡萄パン、冷凍の牛丼の素 なんぞを持ってきて 冷蔵庫に入れてやった。
          餃子はうれしかったらしいが、「パンはまだあるから・・」といい顔しない
          じゃ 冷凍庫に入れとくわ といって冷凍庫に入れておいたが 途中気が変わったのか
          表に出しなおしていた。(食べたいんかい・・)


          しかも 今までに送っておいた缶詰め等、『絶対作らないから 持って帰って』
          ですと。『めんどうな料理はいっさいしないから!』 と断言された!
          あっちのレシピはもうUPしないことにした。 ちっ!


          ちゃんと圧力鍋でご飯は炊いていたし、鍋にはカレーが残っていた。
          カレー・野菜炒め・しょうが焼き・ミートソーススパ あとは店で買ってくる惣菜で いいんだそうだ。
          いらないという食材とか 洗って干した牛乳パックとか たんと持たされ帰ってきましたよ。


          まぁ これでいいことにしないとね。




          そう ワタシ自身も そうとうな親ばかなのであります。
          遺伝だ 遺伝♪


          | あっち | R | 12:47 | comments(6) | - | pookmark |
          0
            なんだか心配だ・・
            GWのはじめに でっかい息子が帰ってきた。
             風呂入りたい というので 早めに入れるようにして(古いので水から沸かすタイプ) 


             入った後 アッチのアパートは蛇口をひねると湯が出て、シャワーもあるので かなり快適になったでしょ? なんて聞いたら


             ?? 
            すぐ水になっちゃうから 湯につかったことない。
             お湯の出る時間も短いから シャワーを使うのも 大慌てで 
            入った気がしない 
            だから 最近できた友達のお風呂を 週一で借りてる


             ???? ソレ 故障っていうんじゃないの? 
             あぜん としました。 すでに一月以上たっていて 最初からそうなのだったら 
            もうびっくりです! 
             入居の際 ガス屋さんはコチラで連絡するという仕組みだったので 
            コチラでガス屋さんに連絡
             即湯沸かし器お取替え!!
             早く言いなさいよ〜!!


             しかも帰っていったその夜 電話があって 
            『自転車なくなってる』
            デスと!!
             きっとあれほどいったWロックしてなかったに決まってる! 
            すぐ 防犯登録関係の内容をメールして 翌日 交番に行くようにメールした。


             確認のため電話したが 交番でなにか番号が違うから 確かめてもう一度出直して といわれて 戻ってきた と憤慨していた(なくしたのはどっちだ!) 


            もう一度 番号等を連絡しなおしたんだけど めんどくさい、行きたくない ってか?


             こっちじゃないから自分で何でもしないと 解決しないんだよ! 
            バイクを持っていくことになっているんだが もっと後にしてやろう・・・ 


            困れ!! 
            なんでも自分で解決しろよ!

            図体がでかくてもまだまだ さ
            | あっち | R | 08:42 | comments(4) | - | pookmark |
            0
              アパート選び
              今月の初めに 
              もしかのときのアパートを決めるため
              関西方面にでかけました。


              ソチラはほぼ学生街ではあるものの、それ以上に
              大阪の大ベッドタウンなので
              大学のを利用せず、直接不動産やに前もって
              連絡をいれ 不動産屋さんに見せてもらい
              おおぼろのアパートに手付けを打っておきました。


              そのごひょうたんからコマではないですが、
              本人の予期しない(記念受験というんだそう)
              大学にうかり、ま〜ったく行く予定のなかった彼は
              そうそうに浪人だ!といいはり、
              ほかって置いたら どうも予定変更し
              そちらへの進学に修正しちまいました。


              入金最終日に決まったものだから(地震当日)
              アタフタと手続きやらもろもろを 大騒ぎで完了。
              先日遅まきながら 大学へ行き、
              アパート探しをしてきました。


              関西の場合とは違って 田舎で住宅事情も違うので
              今回は迷わず 生協の取り扱いの
              アパート斡旋で捜すことにしました。


              これが超ラクチン!
              もう残り物なので お得物件はないものの、
              そこに掲示してある物件をまず3軒チョイス。
              すこし待ったら 生協のお姉さんとタクシーで
              3軒回る。


              そこで回ってきた中で1軒キープ。
              もっと見たい場合は さらに3軒チョイスして
              再度タクシーで回る  ということを繰り返します。


              見に行くときは重複しないので 早い者勝ちっていうんじゃないので
              じっくり考えることが出来ます。

              2回回って 結局最初に見たアパートに決定。
              そして生協で契約締結(宅建免許あり)
              なんとその場に大家さんもいて 詳しく聞けたり
              1週間ほどの前入りの家賃が要らなかったり、
              礼金が要ったものの そのお金は生協にプールされ
              退去時にクリーニングやらの費用に当てられ
              退去時には一切費用が発生しない というのだ。


              たしか関西では手数料も高かったし、日割りもあるし、鍵代だの よくわからん費用も書いてあって
              敷金礼金ゼロ というのはこういう仕組みなのか?と勉強したものだった。


              というわけで都合2時間ほどで6軒回り
              あっという間に契約終了でラクチンでした。


              あの手の大学は 必ず生協加入と同時にいろいろ保険に入らなきゃいけないから
              安心なんだな お互い。


              あと10日ほどで引越しだ。
              ただいまプチ結婚か?みたいな引越し道具取り揃え中。


              ほんとうに自炊できるのか?
              | あっち | R | 20:18 | comments(7) | - | pookmark |
              0
                歩き回る
                2011-03-07 09.24.09.jpg

                高校卒業と同時に 衣服の切り替え

                さっそくスーツを買いました。
                もちろんつるし・・


                YA8号 なんですと。
                たくさんハンガーにかかってつるしてありますが、
                3点から選ばないといけないんです。


                うちわで一番体に合うタイプにしときました。
                (あるだけイイ!! 父親談)


                そしてスーツに合う革靴・・
                あるわきゃない!!


                いろいろ捜したら
                LLビーンの通販なら大きな革靴があったのでぽち。
                ⇒すこし大きめだったので 28.5cmに変更で到着まち。


                普段の靴も 穴あき寸前だから というので
                東京に行った際 さがさせましたが
                その店が探せず、時間切れでアウト。


                おとといから近くの店で探し回っています。
                が、 相変わらず門前払い。


                門前といえば大須でしょ?
                なんてだじゃれいってないで・・
                大須に行かせました。


                あったってさ〜
                あるわきゃないよね。

                これも 29.0cmなんだもん

                いいですか〜?
                大きなヤツって 不経済なんですよ〜!

                世の中に27.5cm以上の人 おおぜいるはずなのに
                いったいどうしているんでしょう?
                お察しします。
                | あっち | R | 12:20 | comments(2) | - | pookmark |
                0
                  受験ハイ 
                  まだ 決まってないデスヨ!


                  そんな彼 ただいま受験hi状態です。


                  言動がちょっとヘン。


                  2人ともそうだったんだけど
                  試験中 やたらエレクトーンを弾きまくったりする。


                  昨日もそうだった
                  最近は毎日さわっていないので
                  指も回らないのに
                  やたら難しいパッセージを弾いたり
                  根を詰めてなにやら弾いている。



                  そういうのはコンクールのときに
                  やっていればもっといい成績だったろうに・・・
                  と 思うのは 母だけでしょうか?


                  しかも
                  さんざん弾いたあげく
                  下宿先に持って行きたい ですと?

                  ん なわけ出来ないでしょ!100kg超のもの
                  どうやって持っていくんだ!!

                  そのまえに 受かって下さい!!!
                  ちゃんちゃん。
                  | あっち | R | 08:40 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    ほんとうに 来なくていーから!
                    受験の真っ最中 来週から一月 あまり学校もいかずに ぽちぽち と
                    試験にいそしむいどむ予定のR。


                    昨夜「今度は 本当に来なくていーから!」とダメ出ししながら 出した紙。
                    卒業式のご案内でした。


                    今度は というのが 中学のときに来なくていいと 釘を刺されていたのに
                    合唱伴奏があるので こっそり(でもないか。)ビデオ撮りに行ったのだ。


                    しっかり録画して 伴奏の練習をしていただいた先生にもみせるため
                    youtubeにupして こっそり楽しんだが、なんとその動画が同じ中学在学の子に
                    みつかってしまい、はげしく怒鳴られて削除 なんてことをしたので・・・


                    ハイハイ 行きませんよーだ!
                    というわけで 息子の学校行事は暮れの三者面談で終了 とあいなりました(ちゃんちゃん♪)
                    後輩と涙の別れがあったり、ボタンを所望されたり・・・
                    するわけないけど・・


                    私の編むものは 激しく拒否していたけど
                    今年はひどく寒いせいか
                    朝晩(暗いってのもあるけど)黒軍手とカリメロ帽子を持っていくところを見ると
                    ひそかに嬉しかったりする。


                    そんなRも もう卒業だぁ〜
                    | あっち | R | 18:07 | comments(0) | - | pookmark |
                    0
                      専用えんぴつ!?
                      今週末から戦闘状態に入る R.

                      昨夜 マークシートに必要だから 鉛筆を買いに行きたい! というので

                      買いに行かなくてもイイのがあるから といって私の手持ちの
                      三菱鉛筆 Hi Uni を出したら


                      「こういうのは 会場で使えないらしい」と言うのだ ?!?


                      いやぁ これ 高級ですけど フツーの鉛筆ですが なぜに?

                      「軸に文字が書いてあると ダメらしい」


                      ??? 文字って ロゴ とか 鉛筆の種類 とか 英文字で書いてあるヤツですか????

                      この鉛筆なら絶対マークシート 書きやすいのになぁ・・とブツブツいいながら
                      書店(兼文具店)へ。


                      ありました!
                      おなじ三菱鉛筆の専用鉛筆が!!


                      マークシート会場では 文字の書いてある鉛筆の持込が出来ないところがあります。とな?
                      それようの無地鉛筆が ちゃんと!

                      ご丁寧に マークシート最適 とやららの消しゴムも 数種類!!

                      高級品でもないので 買ってやりました。
                      なんだかなあ・・・商魂たくましい というか
                      そんなことまで? というか・・・。


                      超デリ なやつなので もういまからぴりぴりしているんですよ。
                      一ヶ月以上コレが続くんかいな・・・・

                      見守るしかないんですけど
                      なんだか たいへんそうです。
                      | あっち | R | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
                      0
                        << June 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE