笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    いいものみっけ
    日常的に パンを焼いているので
    毎度 容器に油を塗ったりする作業があります。


    最近は 製菓製パンの材料を扱っているお店で
    缶入りのスプレーを購入していたのですが
    この商品 ほかではあまり取り扱いがなくて
    少々難儀だなぁと感じていました。


    そして このスプレーだけが無くなりました。
    このスプレーのためだけに買い物はしたくないし
    どうしたものか と


    手をラップで巻いて 油をぬるか(前はそんな風にしてました)
    とか 考えながら いつもと違うお店でショッピングをしていたら


    コレ 見つけちゃいました。
    手持ちの油を少量入れて 二重構造のフタ部分を
    しゅぽしゅぽ すると 
    あら ステキ!
    簡易オイルスプレーのできあがり!


    これで缶入りのスプレーオイルを購入しなくてよくなりました。
    薄く油がぬれるので フライパンの乾燥後にしゅっとでもいいし
    ケーキなどの 型にしゅっとするのにも便利です。
    | あっち | 調味料など | 13:23 | comments(2) | - | pookmark |
    0
      七味 といってもさまざまで
      唐辛子 一般に 一味と七味がありますが
      我が家は 七味オンリーです。


      子供の頃は 母が東京生まれ東京育ちだったせいか 七味はまず「やげん堀」のものが多かった。(おじが浅草に店を出してたし) 樽のとか竹筒のやつね。


      その後 私が京都に行くと(八つ橋が嫌いだったので)必ず買ってくる 七味屋 のものにかわったり、
      最近では 味が妙にマイルドな 吉野家印の七味 なんてのも使っていた。(生協で取り扱いがある)


      七味は決まりがあってないようなので やげん堀のケシの実 とか 七味屋の山椒が効いた味とか
      かなり面白くって楽しい香辛料だ。


      そんなんで 唯一使ってないのが 有名どころの八幡屋礒五郎 のもの。
      最近七味マカロンでよくテレビでみるよ♪
      ストラップやらトートバッグ、ハンドクリームまである 変わりどころだ。


      長野方面には毎年 スキーで通っているし おなじみのブツなんだが 香辛料というもの
      すぐなくなるものでないので 買う機会を逃していた


      今日 お好み焼きの際 ちょうど無くなり なぜかおみやげで頂いていた八幡屋の七味をはじめて詰めた!
      お お”〜 なんか違うぞ! 粒が細かいのでよくわかんないが どれとも配合がちがうんだな・・。


      こんど じっくり白菜の漬物で 吟味してみよう。
      お好み焼きだと 本体が主張しすぎてよくわからなかった。
      (ウチの味付けはお好みソース味と醤油+七味の二種類)


      詳しくは八幡屋さんのサイトにちらっとかいてありました。(結局なにがポイントかは不明なんだが)

      日本に七味(七色)唐辛子の老舗は三軒あります。東京・浅草「やげん堀・中島商店」さん、京都・清水の「七味家本舗」さん、そして長野市・善光寺の「八幡屋礒五郎」です。
      「やげん堀・中島商店」さんの七味唐辛子の原料は、生唐辛子、焼き唐辛子、胡麻、山椒、陳皮、ケシの実、麻の実。生唐辛子と焼き唐辛子の両方を使った辛さと胡麻の風味が特徴です。
      「七味家本舗」さんの七味唐辛子の原料は唐辛子、山椒、麻の実、白胡麻、黒胡麻、青のり、青紫蘇。唐辛子以外はすべて香りを持った素材を用い、香りを立たせているところが特徴といえるでしょう。
      「八幡屋礒五郎」の七味唐からしはこの二軒と比較すると、辛みも香りも両方を立たせた構成となっています。

      | あっち | 調味料など | 21:06 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        今日の買い物
        定期的に補充しないと すこし悲しくなるのが韓国食材。


        煎りゴマが少なくなってきたので 仕事がてら(車の番)
        ナリタにお買い物いってきました。


        IMG_8458

        きょうは少なめ。

        煎りゴマ1kg+100g どんだけ使ってるの?ってくらい使う煎りゴマですが ここのは美味しいの!
        チジミ粉(小2+大2)何もないときに便利なの!
        ゴマの葉のキムチ(×2)大好きなご飯の友
        のりのふりかけ
        簡単チャプチェ と 簡単トッポギ
        チジミのたれ・塩味ドレッシング(簡単ナムルに使う)・フルーツドレッシング
        キムパッ(韓国のりまき)(これとかチジミとか温かいのが置いてあるとついピックアップ!)


        以上でございます。

        香辛料を混ぜれば出来ないわけじゃないけど ついお手軽素材を買ってしまいます。


        最後にお店の方から ポイント随分たまってますよ!次回のときにでもお使いください♪
        といわれて どれだけ使えるのか聞いてみました。

        おおいですね〜¥2200ですよ!

        ?? そんなに購入しててポイント溜めてたんだ!
        かなり買ってるのね・・・・(好きですから・・)


        相当なゴマスキーですから やめられません。
        料理家の栗原 はるみさんも おっしゃってましたよ
        「ごまとかごま油は 韓国食材やさんで!」って 本当なのよ〜オススメです。


        韓国つながりで・・

        先日 イ・ジュンギ主演の イルジメ の最終回 ノーカット版をみました。
        あのドラマは リアル視聴していないので 本当は(ノーカット)よく知らないのですが
        最終回をみたとき こりゃ かなり派手に切ったなぁ・・という予感がしてましたが

        いやん! 半分もちょん切ってありました!!
        なるほどり〜(了解了解♪)

        すっきり♪

        このドラマの主要な曲は あの篤姫、江 と主題を書いている 吉俣 良さんのもの。
        とってもいい曲で 本人がピアノを弾いている画像があったので ぺたり。

        ヴァイオリンがいまひとつなので オリジナルはコチラ
        オリジナルのパクヒョシンは雪の華(中島美嘉)のカバーを歌っている人で、味のある声です。
        (この曲は中島美嘉よりこっちの方が好き♪)

        オープニングテーマもついでに。



        | あっち | 調味料など | 11:34 | comments(4) | - | pookmark |
        0
          買出し
          IMG_7578
          数ヶ月に一度 韓国食材やさんに 買い物に行きます。


          ごま系のものはホント味が違うのです!



          濃い口 ごま油
          いりゴマ 1kg
          チジミ粉×3
          天外天塩
          チジミのタレ
          チゲみそ
          チシャみそ
          食べるラー油
          オニオンソルト
          塩ドレッシング
          ゴマの葉のキムチ
          ひげ根カット済み大豆もやし

          以上 約1万円でした・・・
          もちろん一年以上つかうものもあります

          特にゴマ、ゴマ油がないと 哀しくなっちゃうほどゴマ好きなので、
          あわてて買ってきました。ウフフ(ストレスは溜まっていませんけどね。)
          | あっち | 調味料など | 15:48 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            一番消費する 香辛料

            今 焼けたところです。
            本日は りんごのロールパン。


            500gの白パン生地に 4個のりんごジャム、レーズン、シナモンをまきまきして
            カットして焼いたもの。


            カンタンだから最近はこのロールカットばかり焼いています。


            レーズンとセットなのが シナモン なわけですが(どんなワケ?)
            実は焼きモノにつかうシナモン 尋常な量じゃ ありません。
            ナゼか焼くと香りが飛んで これでもか!という量を毎度投入しているわけです。


            家庭用サイズの瓶だと 約2回でつかいきってしまう!
            いつも好きなギャバンのモノですが もう少し大きいものは
            アミカだったり 柳橋市場にいかないとなかなかないので 
            地元でかったりするが あまりにあっけなく瓶がカラになるので
            なんだかもったいないような気がする。


            ギャバンは単なる趣味です。
            SBでもマコーミックでも朝岡でもなんでもいいけど 容器のコンセプトが好きなんです(そっから入る?)
            洗練された渋い文字 やっぱりこれでしょう!(昔は朝岡好きだったくせに!)

            もう無いけど 朝岡のスモークソルト 好きだったなあ。
            あれ一振りすると オーブン料理がスモーク風になって お気に入りだった♪
            | あっち | 調味料など | 21:04 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              久しぶりのバニラビーンズ購入♪
              そろそろバニラビーンズがなくなってきた

              先回買ったのは2年前 バニラプランテーションでたしか100gを購入した覚えだけど(約25本)

              今回はコレ 規格外バニラビーンズ・12本入り
              送料込み¥1050は 安いですよ〜奥さん!
              三菱東京UFJ銀行の口座をお持ちなら 振込み手数料もいらないし。

              どこぞのカサカサな割高な商品と違って しっとり ふっくらで コレが規格外?と驚きます。

              乾燥するのは嫌なので 密閉容器に入れた上冷蔵庫のたまごケースのあたりに いつもあります。
              2年置いておいてもほとんど変質してませんでした。
              家で使うだけだし 多少の小ささや傷は気にしないので規格外のほうにしました。

              でも5kg(約1200〜1300本)ってどんな人が購入するんでしょ!?
              まあ 個人使用でないことは間違いないですね。
              200711141212000.jpg
              JUGEMテーマ:日記・一般


              | あっち | 調味料など | 13:04 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                ほとんど病気
                そろそろローリエがなくなってきたので と香辛料売り場を見ていたら

                普通のサイズの倍くらいの値段で大袋が売っていた。

                迷わず購入してウチに帰って マジマジみると

                やっぱり巨大袋だ。
                ローリエなんてかさかさで軽いのに 100gも入ってるよ!

                だから魅力的な業務用食品スーパーは鬼門なんだ・・。

                以前にもオレガノの大袋を買って 後で何人かにもらってもらったのに コリテナイ
                200709301831001.jpg
                | あっち | 調味料など | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  とろみちゃん
                  toromi
                  画期的な商品「とろみちゃん」です

                  片栗粉なんですが 水溶きしないで そのまま振りかけて使えるんです拍手

                  とろみをつけるのに 必ずいるのが 水溶き片栗粉。

                  中華の調理人は 必ずキッチンに水に溶いておいて 常備してあり、長い時間水に溶いてあることで うまい具合に調理につかえるらしいんだけど
                  普通の家は常備するほど使う頻度は多くないし 

                  自分で溶いて使うとき 火を止めて気を使っていれても 必ずといっていいほど固まって
                  どろんちょ と片栗粉のダマができる悲しい

                  それがこれなら ぱらぱら〜っと直接フリカケルだけで! 
                  ぐ〜っグッド
                  | あっち | 調味料など | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  0
                    今回の酢は・・・
                    トロピカル酢
                    Sに成城石井でブラックオリーブを頼んだら、「こんなのあったよ〜!」と こんな酢を買ってきた。

                    なになに?マンゴーの酢?

                    飲んでみました・・・たらーっ
                    はっきり言って 黒酢系のキツメの酢。

                    かなり希釈しても キマス。

                    小瓶でよかった。
                    ラベルにだまされてしまいました。

                    飲用酢は ずっと続いていますが、最近では飲みやすい ハチミツゆず酢かアセロラ酢・ブルーベリー酢ばかり の軟弱者となっています。キツイ酢だと毎日飲むのがちょっとツライ。

                    やっぱり酢は酢以外のなにものでもアリマセン。

                    デザートビネガーのHPを見つけたので、こんど参考にして購入してみよう。
                    | あっち | 調味料など | 06:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      香り最高!
                      ヴァニラビーンズ
                      ヴァニラビーンズ届きました。

                      100gで25本 @140円です

                      KIKUYA
                      ですと2本¥525 100gで4200円だから かなりオトク。

                      ハンズなどで買うと 1本¥700位のもあるからこれはおすすめ。

                      マコーミックの1本袋入りはそこそこ安いけど 結構乾燥しすぎていて ちょっとナカミが少ない感じがしていたのです。

                      これはかなりびっしり中身つまっていて期待できそうです。

                      保存には 冷暗所で としてあります。
                      ジッパー袋などにいれた上 さらに密閉容器に入れてから冷蔵庫で保管するとよいそうです。(結露をさけることが必要)

                      野菜室なんかがよさそうですね。

                      あ〜! 早くカスタードクリーム作ってください。(業務連絡デス)シュークリームでもサバランでもなんでもオッケーなのでケーキ
                      | あっち | 調味料など | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      0
                        << June 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE