笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    WECKが大好き♪
    毎日の食事のときにあまった料理 とか 自作のジャム、あんこ など

    何に入れていますか?


    私は断然 ガラスモノが大好き♪
    手作りヨーグルトなども 一回分に分けておいたほうが良いので
    小さめのものに入れなおしています。


    IMG_2375 IMG_2373

    丸っこいタイプもありますが このすっきりコップ型が私は好き♪

    イチゴのマークも こっそりかわいい。
    | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 13:07 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      別になくてもいいと思うけど
      主婦も長年やっていると こまごまとした
      調理器具の山に囲まれているのが 普通です。


      ↑は ゆで卵をカットするだけのもの。
      他に何かに使えたっけ??


      ウイリアムズソノマ のもので
      プラスティック製でないのが お気に入り。


      これで何を作るかって?
      モチロン 卵サンドイッチ用卵&コロッケの具に入れる卵のカット
      だけ。


      でも これはないと困る。
      年に数回は使っているからいいでしょ?

      石垣島ラー油のために買った ラー油用スプーン(さじ)なんて 一回しか使ってない orz


      そんなもののオンパレードが 台所にはいっぱいある・・・
      | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 22:06 | comments(2) | - | pookmark |
      0
        つまらないことではありますが
        実は 家事は好きなもの以外は 大の苦手なんである。(誰でもそうか・・)


        お掃除もヘタだし、整理整頓などはほんとダメダメだ。
        大金持ちになったら プロフェッショナルな方におまかせしたい!
        など おもっているほど。


        ただ こんな私にも 好きな事がある。
        それは ゴミの分別処分!(笑ってください♪)


        家業の都合 ものすごーく大量のゴミが発生します。
        しかも その昔はあまりの忙しさ&保管場所に困らない! ということで
        3ヶ月分まとめて処理! なんてことも出来ましたが
        最近では仕事上のゴミは その日に処理できるので
        自宅にはたまらず うれしい毎日。


        それでも なんやかやとゴミは発生しますので
        そのつど 処理しています。


        最近の分別状況は

        新聞紙
        雑誌・雑紙
        ダンボール
        牛乳パック
        鉄缶
        アルミ缶
        その他の鉄ゴミ
        その他のアルミ
        ガラス瓶
        電池 類
        インクカートリッジ
        基板等の部品
        くず銅
        くず電線
        プラゴミ(リサイクルマークあり)
        布類
        その他のごみ

        という状況です。
        家電品などの処分は 私が工具をつかって
        殆どを分解し それぞれに分けて処理します。
        この前のプリンターは
        その他プラ・ガラス・アルミ・その他の鉄ゴミ・その他のアルミ・その他のごみ
        に分別できました。
        プリンターやFAXはキレイなガラスが手に入るので けっこう再利用しています。(机の上に置いたり)


        そんなこんなで つい最近まで
        きれいに収まらなくてイラッとしていた 洗濯洗剤の紙箱ですが
        箱に書いてあるように畳むと かさばって気に入らない!


        そこで あ〜! 牛乳パックのように解体しよう!
        なんてことはない 糊付してあるところを すべてはがせばよかったんだ!
        これで紐かけもらくらくだ!


        あ〜 すっきり。

        ⇩こうなりました。
        DSCN3368
        | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 11:15 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          Oh! ファブリーズ ってすぐれもの!
          先日 Rが 部屋がクサイ とさわぐので

          くんくん と匂いをかいできた。


          たしかに ちょっとね。

          カレあまり体臭はないタイプなので どうもエアコンの匂いのようだ。



          じつはその手の家業なので 本格的なプロの道具もあるので
          洗浄も出来るんだが 

          あの機材 強アルカリ洗剤を使用するので 抜群にキレイになって
          お”〜! と驚くほどなのだが 


          実は 機器を痛めてしまうことが多く 大きな声ではいえないが
          大枚はたいて洗浄し その後 故障するケースが多々あるのだ。
          即故障になるわけでなく 半年、一年後くらいでこわれる。
          洗浄するぐらいだから ある程度の年数もたっていて 本当は何の原因かはさだかではないのだが、
          最近のエアコン本体に 洗浄はしないでください など書いてあるものが多いので
          おそらく そうだろうと思う。


          またホームセンターなどで売っているものにシロ やはりかかっちゃいけないあたりに薬剤がついて
          腐食することもありうるでしょうね。
          最近の機器は センサーやら基盤やら 配線が多量にあるので わからんでもない。


          んな ワケで 洗浄はハナからせず、
          冷房 最強にかけておき フィルターのある吸い込み口あたりに ファブリーズをぷしゅぷしゅ!


          えっ! もう効いた?
          あれ あなどれない 液体です・・・

          ただし キッチンや愛煙家の部屋には 難しいかもしれませんね。
          まあ かび臭では病気になりませんので 古いからちょっと我慢ってとこがいいかもしれません。
          | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 15:47 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            ドライアイスの有効利用法
            春・夏は繁忙期にあたり、無休、長時間労働のため 家事はほとんど放棄しています。



            最低限の洗濯、一部の掃除 簡単な食事 などしかできません。



            そんな我が家の大事な宅配システムが 週1の生協です。
            もうすでに利用から30年になり 最初のころとは まったく趣旨内容が変化してしまって
            過去をしる人間にとって 今の生協の配達物って なんて生協の理念から遠くなってしまったの?
            という気がします。



            当時は船凍イカ20ぱい、さんま30匹 なんて数の箱があって グループ内でわけっこするっていうのが常識だったし、素材そのものの配達ばっかりでした。


            家にいる専業主婦が多かった時代なんでしょうね。
            今では少なくなってしまっているので グループに一括配達っていうシステムが機能しなくなって
            ほぼ個人向けになってきている模様・・。


            我が家は繁忙期をのぞいては 朝遅いので ほとんど配達のお兄さんに会ったりして 家の仕事と勘違いされていたようで、6月ごろから即家の中に取り込むことが出来なくなり 夕方まで箱が置きっぱなしになっているので すこし不安でした。
            そんなある週 うちに入れて冷蔵庫に移そうと思ったら 冷凍ものがゆるく溶けかけているのです!!


            頭にきたので 翌週の配達時に夕方まで家の中に入れられないので この時期相応の対応してください! とメモ書きしたら 丁重におわび電話がきて めでたくどっさりドライアイス入りの箱となりました。


            このドライアイス 最近はクラッシュタイプ?っていうのでしょうか 細かいのでそのまま保存(はできないけど)ではなく棄てるのですが (手でさわるとヤケドしてしまう) 側溝にぶちこんでいました。
            でも この量だと なんだかはばかれるようなモクモクが発生してしまうので 最近はのばなしになっている雑草に振りまくことにしました。


            これがおもしろいことに 草が見事に枯れてくれるんですよ。
            われながら関心しています。害はなさそうなので 大量にドライアイスを棄てるときには 有効利用してみてはいかがでしょう?(ってフツーの宅配で大量のドライアイスはありえないけど)

            | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 06:28 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              カラスとの戦い!
              くやしいことだけど カラスは賢い!


              以前にも書いたことだが いろいろヤツラも考えていて
              黄色のネットの中は見えなくても 黄色の中に ご馳走が入っていることに
              気がついているヤツラは あの手この手で攻めてくる。


              破りにくい袋は車にふんずけてやぶってもらったり とか・・・


              まったく懲りないヤツラ!



              つい数週間ためしたもので きき目があったものを紹介しませう。


              それは 覆いの黄色いネットの上部50cmほどに 数本ワイヤーを取り付けただけです。

              まえにテグスを張ったら 人間がかかってしまい すぐ切れてしまったので
              今回は細めのステンレスワイヤーを 数箇所張ってみました。

              また人間に切られては困るので よくわかるように色のついたビニールテープを 何箇所かに
              貼り付けてわかるようにしました。



              コレは大正解でした!
              羽が羽ばたけないのでイヤがるらしく もう寄ってこなくなりました
              安易なところに移った様子。


              ちょっとホッとしてます。
              人間のほうも 2度目のワイヤー張りなのでわかってくれた様で
              その後かかった人はいないようです。


              やれやれ・・・
              これでしばらく安心できるぞっと♪
              | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 07:20 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                鋳物 ダイスキ♪
                 20年以上使ってきた ルクーゼのデュッフォ(鍋)だが 
                もう ホーローが痛みすぎて 限界だ。


                将来のIH化を考えても 鋳物の鍋ははずせない。
                もう何年もイロイロ検討していたが 昨日ようやく決めてしまいました。


                地元の鋳物やさん(本業は機器の中につかう鋳物製造業)が作る
                メイドインジャパンのもの。


                愛知ドビー工業のVERMICULAR(バーミキュラー)です。


                鍋やさんではありませんので コレ1つしかありません(今後増えそう)
                どうも4ヶ月以上待ちのようです
                新婚さん向けなのかとってもラブリーな色なので 唯一ある地味目なものをチョイス


                コレにした最大の理由は リペア
                傷がついてしまったとき ホーローのリペアを受け付けているのです。


                デュッフォも鍋じたいは問題がなく ホーローさえ治ればもとどおりなのに、
                輸入品だから 文句もいえないし、出来たとしてもあの重さ、
                フランスまで行ったりきたり往復の配送料、リペア代で新品が買えてしまうに違いない。


                その点 あの会社なら車でも簡単にいけるし、なにより日本語なんだからばっちり!


                と 書いてみたが あの デュッフォ でも20年以上使えて 次はリペアするのか?
                だいいち その会社存続しているのか? ということは
                考えないことにしよう(笑)
                | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 07:45 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  おべんとう
                  今年Rが高校生になったので お弁当2人分毎日つくっています。

                  Sのときは訳ありで本人に作らせていました。
                  実はとってもお弁当つくるの苦手です。

                  中学の時からずっとお弁当を作っていたので 作れないわけじゃありませんが、何でかよくわからないけど ニガテ デス。

                  お弁当の仕切りにつかうおかずケースは アルミのものは極力つかわず 紙製のカップを使うようにしていますが あのおかずケースのたぐい ちょっと小さすぎると思いませんか?

                  まるで幼児しか必要でないとでも考えているんでしょうか?
                  イチゴ1個とか ミニトマト2個 とかしか入らない怒りマーク

                  ハランの代わりにしか考えていないのかしら?
                  味が混じらないように使いたいのに小さすぎて 今まではマドレーヌのアルミカップで代用していました。

                  先日こんな便利なもの見つけたので気に入っています。
                  (商品名はマドレーヌですが形はマフィンカップです)
                  マフィンのオーブンでも使用できるシリコンカップ。

                  冷凍・冷蔵・オーブンも可能 シリコンなので汁で濡れることもなく 
                  毎日使えて減りません。

                  ばっちりじゃありませんか。
                  でも 出来ればもう一回り大きくてもいいな。
                  cup実際にはもう少し濃い色。お弁当用じゃないので色味がイマイチ。オレンジ系・グリーン系があるといいな。

                  0514あえて写真に撮ってみた 一人分。白いものは杏仁豆腐
                  いちど汁漏れしてしまいクレームがついたので お弁当変えました。
                  ステンレス製なので 中身をつめた後 冷凍した保冷パックの上に置くだけで 簡単に冷ませるので便利。 それにしても色味が悪いなあ豚



                  JUGEMテーマ:日記・一般



                  | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 08:01 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    ごみの分別
                    わが町の分別は 下記の通り

                    生ごみ&燃えるごみ(週2回)
                    資源ごみにだせない 1m以内の不燃ごみ(週1回)

                    資源ごみ(月1回)
                     アルミ缶・鉄・ペットボトル・4種のガラス・ダンボール類・古新聞・衣類・雑誌類

                    そのほかに 小学校の子ども会&PTAの回収(資源ごみ+牛乳パック)

                    仕事先にて処分する 発泡スチロール・鉄材・その他の混在ごみ

                    自家で処分する 銅くず・廃油

                    なんて多種で回数が多いんでしょ!

                    へとへとデス。

                    毎度処理に困っていた 調味料などの口フタ(2重のもの)はカッターナイフや キッチンバサミ またはガスで少し焼いてはずすなど とても苦労していましたが 今回生協でこんなはさみ分別ハサミ BC-3000をみつけ 買ってみた。

                    好きなグッドデザインもので しかもうまい具合にキャップが切れる。早く買えばよかった。

                    来春から新たにプラスチックごみが増える
                    マンションなどの 物置スペースが確保できない場合は ますます大変なことになる。

                    仕方アリマセン 棄てればごみ 活かせば資源ですもんね。
                    | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 17:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      熱中症対策 決定版!
                      ついに梅雨あけしました。

                      当然ですが 一日中じりじりと照り続け かなりヤヴァイ感じ。

                      で ついに今日(昨日)キマシタ! 頭に首ウラになんかイヤーな感じ もうコレは手当てしないと・・と言う感じに。
                      とりあえず びしょびしょにぬらしたタオルを頭からたらしておくと 多少は楽になる。

                      こんな時は 即コンビニに直行!!
                      シャーベットアイスと しゅわっと系炭酸ジュース あと余裕があればミネラルウォーターとスポーツドリンクを買って 休憩にはいります。

                      不思議なことに このシャーベット(カキ氷)と炭酸ジュースを口にすると あら不思議。一気に落ち着きます。
                      あとは ミネラルウォーターかスポーツドリンクを飲んでしばらくすれば 大丈夫。

                      密かに コレは喉の頚動脈の血管を効率よく瞬間冷却するので 素早く脳にめぐる血管が冷え 復活できるんではないかと考えている。
                      脳は高温に弱いというし・・。

                      コレはウチの秘伝だ! なんて思っていたら つい最近おじゃました塗装の関係の方の奥サマが 同じことをご主人から聞いていて、おんなじことするのね! とびっくり。

                      いちど そんな状況になったらお試しください!
                      | あっち | おばさんの知恵・お気にいり | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      0
                        << October 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE