笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    お菓子づくりのバイブル
    ケーキ300種
    イロイロな知りたいことがのっていると つい買ってしまうのが、お菓子の本。
    実はバイブルのような本を持っています。

    初版が昭和33年のもの(昭和37年のものを持っています)で ナント定価は200円

    もちろん母のものを譲り受けたものです。

    きっとオーブンで何のケーキを作ろうかと これで考えながら決めたんだとおもいます。

    主な執筆者には 飯田深雪、今田美奈子とあり、当時こんな本格的なレシピがあったなんて 最近の若い方には想像できないでしょう。

    当時の外国大使館を通じて仕入れた 各国のお菓子もかなりあります。

    また当時らしく 日本的なおやつ類 かりんとう とか大学芋 さーたーあんだぎー(当時沖縄はまだアメリカ領でした)なんて名前もあるかとおもえば、本格的なアイシングのレシピや 失敗した材料を上手に使うコツ 砂糖をつくる工程など いろいろテンコ盛り。

    手放せない大事な一冊です。

    ただ時代的に 彩りのあるフルーツが少なかったせいで アンゼリカやドレンチェリーが大活躍しているのは仕方ないですね。
    写真は少なく しかも白黒で ほとんどが文字ばかり。
    でも いいんです♪こんな何でものってる本無いし 私の歴史でもあるので。
    ケーキ300
    定価
    | あっち | レシピ本 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      基本のソース・ドレッシング・たれ
      基本のソース・ドレッシング・たれ―食材の生命を開花させる演出家たち
      基本のソース・ドレッシング・たれ―食材の生命を開花させる演出家たち

      図書館で借りてきたレシピ本

      こういうタイプの本はちょいと借りてきて いいトコメモって 自分のモノにするのが私流。

      この手の本 写真ばかりだから買うと結構たかかったりするし・・。

      和・洋・中 いろいろあっていいですよ!

      コレは新婚さんへのプレゼントにもいいかも
      | あっち | レシピ本 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        << June 2017 >>
        SunMonTueWedThuFriSat
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        125×125
        www.flickr.com
        atti33's items Go to atti33's photostream
        + SPONSORED LINKS
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 靴下の毛糸やさん
        + BlogPeople
        + こよみ
        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE