笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    あらすか
     数年前から腰痛もちで 最近ずれているのがはっきりわかるほどになってきた。

    痛みもひどいので 少しはなれた柔道整復系の ほねつぎに行ってきた。


    腰の4番目が かなり前からずれているらしく 皮膚の状態でいつからかわかるんだそうだ。

    例のぐきっとやる治療してもらい、目に涙・・・

    もう1・2回やらないと などといわれ ちょっと悲しくなりました。


    我が家の近くに はりきゅうの専門学校があるせいか はりきゅうやさんは沢山ありますが、
    骨のずれは 柔道系のほうが手っ取り早いので 少し遠くのところに行ったんでした。



    「あらすか(−)」

    とはなにか?ですけど

    道中のラジオで話していた名古屋弁で、あまりに久しぶりに聞いたので
    そんな言葉あったよな。と。

    あら は 「有」のこと  すか は 「否定」

    なので 「ないよ」
    とか 「あるわけない」
    とか 「(ない)そんなばかな」

    みたいに使う

    けど 最近はほとんど聞きません。

    方言も生ものだから 日々変化していくようです。

    「やってちょ(−だいませ)」も聞かないな。
    結構丁寧な感じで お菓子を前にいわれたら お召し上がりください的な感じです。
    | あっち | 名古屋弁 | 15:56 | comments(3) | - | pookmark |
    0
      松坂屋をネイティブが言うと
      まっちゃかや サン
      になるなあ と今日松坂屋の前を通りながら考える。

      これは名古屋弁とはいえないかも
      JUGEMテーマ:日記・一般


      | あっち | 名古屋弁 | 16:59 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        だーだかだー に流れる汗
        毎日 ひたすら仕事に励んでいます。

        そのせいもあって ようやく体脂肪が 標準−になりました。拍手
        まだまだ適正体重に戻っていません てかこれが今の適正体重なのかも・・ だとしたらちょっと哀しい。

        ここ数年で確実に下半身が・・・

        秋になったら トレーニングするぞ!といっておこう。

        炎天下 仕事をしているせいか 滝のような汗をかく。
        更年期のせいか やたら汗をかくようになった。

        かなしいことに 仕事中汗をかいたそのままなので 見事に下着の強めに当たるところに あせもができる。

        夏だなあ・・

        毎日 エンドレスなので そろそろヘロヘロになってきました。
        オヤツ時には アイスと甘めのドリンクが要りそう。

        タイトルのだーだかだーはもちろん名古屋弁。
        だーだー(普通の滝汗状態)の最上級?のようすをあらわす。
        といっても わたしあまり得意じゃないので口にはしませんよ。

        しわくちゃのおばさんが出ている 消臭剤
        信用していなかったんだけど かなり効果あり。
        疑ってごめんなさい。
        | あっち | 名古屋弁 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        0
          ん のはなし 2
          お湯を沸かして 沸騰しました。

          この熱〜いお湯(状態)を「ちんちん」と言います。

          さらに沸かし 沸かしすぎだよ!という状態は
          「チンチコチン」です。

          冷たいビールは きんきんに冷えた というので ちょっと似てるかも。字づらは悪いですね。
          | あっち | 名古屋弁 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          0
            ん のはなし
            缶
            ↑ コレは何?と聞いたら
            「かんかん」と答えます。

            で↓これは?
            ビン
            ただの「ビン」です。

            では ↓これは?
            一斗缶
            「がんがん」です。
            | あっち | 名古屋弁 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            0
              ねー様 れいこー ちょー!
              最近めっきり減った 名古屋弁おじさん

              タイトルの
              れいこー ちょー!
              とは 昔お店で手伝いをしていたとき によく聞いたフレーズ

              れいこーは冷コー(つまりアイスコーヒー)ちょー!はちょうだいの意味で お姉さん アイスコーヒー ひとつね。みたいな意味になります。

              Sに言ってみたら知らなかったので 最近ではほとんど使わないようです。

              名古屋弁はとにかく省略が多い。ただし くだけた場合だけで。

              なも・えも がでる場合には けっこう長文になります。
              この場合はお上品なシュチュエーションになるので 一般的にはほとんど聞くことがない。たまに耳にするとけっこう品がよく 名古屋弁も棄てたもんじゃないな と感じます。
              | あっち | 名古屋弁 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              0
                まーかん!まーかんて!
                昨日 仕事で移動中 ドンキホーテ(ディスカウントショップ)の前を通ったら その看板が目に入り 目がフリーズしてしまった。(笑)

                まーかん・やわ などひらがなで看板に書いてある。

                そう 名古屋弁です。

                まーかん 直訳すれば もう!とダメの合体
                やわ はダメになるといった意味で

                名古屋弁女優の山田昌さんのCMでたとえれば(ソーセージを夕食前に沢山食べ過ぎた子供に対して言っている)

                「まー(ぃ)かん まー(ぃ)かん 晩ゲのおかずが わやになっちゃうて!」 

                と 使う

                まー(ぃ)かん の方はただしくは もう+いかん(良いの否定形)のことで 書いていても ちょっとニュアンスが違う感じ。

                やわ は言わなくても まー(ぃ)かんは言ってるなあ。

                でも 看板にでかくまーかんとあると 一瞬なんのことかと思ってしまう。

                最近は地元で活躍しているタレントや俳優しか 名古屋弁は使わない! と言いたい所だけど やっぱり使っているのよねえ。

                あいかわらず「ん」が多い。
                | あっち | 名古屋弁 | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                0
                  コロ
                  P506iC0004981029.jpg
                  この地方独特なことばで 冷たいおつゆで食べる麺類を『コロ』と言います。つけ麺ではなく かけうどんの冷たいタイプ。

                  たいていはカタカナで コロきし、コロうどん と書いてあります。

                  コロは別にしても あたたかい麺をホットと書くのはやめてほしい。

                  個人的には梅うどん ちょっと口にあいませんでした。

                  | あっち | 名古屋弁 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  0
                    エライ!
                    名古屋弁でいう えらいは大きく分けると 3通りあります。

                    「えらい荷物で大変だったわ」と言うときは
                    沢山とか大きな という意味で使います。

                    美容院のシャンプー台にいるときなど「首 えらくないですか?」
                    と聞かれたら 辛いとかしんどい とかの意味。

                    「あの先生エライ先生だね!」などのときは 標準語と同じ偉いという意味。

                    特にイントネーションが変わるわけではないのでややこしいけど、前後でわかりますよね。
                    | あっち | 名古屋弁 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      いかんでかんわぁ!
                      やっとかめ!大名古屋語辞典
                      やっとかめ!大名古屋語辞典
                      清水 義範

                      先日娘Sと名古屋弁の話をしていたら、図書館でこんなの見つけたといって借りてきた。

                      おきまりのだぎゃぁみゃぁの連発かと思いきや 結構細かく書かれていておもしろい。

                      でも私が思う名古屋弁は、の多用が特徴だと。

                      たとえば 否定の意味の『ん』。
                      いかん(イケナイ)とか たりん(たらない) 知らん(知らない)できん(出来ない) とか

                      他にもいろいろ『ん』の使い方はオイオイ書いてみます。




                      省略のときも使うし
                      | あっち | 名古屋弁 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      0
                        << October 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE