笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    凹む・・・
    きょうはパンの仕込みが遅くなった⇒発酵時間がずれた⇒ベンチタイムにタイマーを忘れた⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ビデオとTVを 続けてみた⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    過発酵で ・・・・焼こうかどうしようか・・・
    凹むってか 膨らまないし・・・・




    というドジ話は置いといて

    最近の欲しいもの というのに
    親子そろって買いたいのが
    アイロン台だ。


    私の30年ものを去年捨て、新しくしたのが
    使いにくい!
    うきーっ! となるので
    物色中。



    ただいま コレを見つけて
    検討段階に入っています。
    実際にはスタンドじゃない低いのにしようと。


    それに ここのHPにあるアイロンのかけ方のビデオがいいの。
    そういう風に丁寧に準備するのね。
    など思ってみてしまう(笑)

    ココ みてね!


    | あっち | ウィッシュリスト | 23:06 | comments(6) | - | pookmark |
    0
      なんでもない日 おめでとう♪
      IMG_8095クリームチーズパンです♪

      今日は1080回目の日記です♪


      もう かれこれ8年になるので とりたてて書くようなことも少なくなっていますが、
      一年日記も 手帳もほぼ完走できなかったのに 随分続いているもんだ!


      もっとも日記というよりは いまどきのツイッターのような つぶやきオンリーなんだけど。


      本当の目的は書いたこともないし 明かすことも無いけど ある意味その基本の気持ちが
      こんなに続いている原動力なのかもしれない。


      そんななんでもない日に おめでとう ではないが
      久しぶりにウィッシュリスト である。


      25年使用してくたびれたルクルーゼの鍋の後継機種として
      4ヶ月まちのオーダーで手にいれた 地元の鍋 バーミキュラー のことなんだが


      最初からわかっていたことなんだけど 小さいんです(我が家には)
      それと書くつもりはないが すこーし 私の意と反することがあって
      違うのを検討中です。


      まあ このトシですから ダンナにお伺いを立てることなく
      買いたくて 必要なら 勝手に買うんですがね、
      内容で うじうじと検討中なんです。

      ルクルーゼは 琺瑯で、ストウブはダッチオーブン系なんですね。

      琺瑯を考えると長持ちしたルクルーゼが信用置けるんですが
      ストウブなら いくら焦げたところで再度ブラックポットに直せばいいわけで、
      どうしたもんか? と堂々巡りをしているわけです。

      こういう鍋 ひとつあればいいんであって 沢山種類をもっていて
      その差がわかる方というのも稀有なことで・・・

      まあ はっきり言えば 鉄の鍋で 金気はどうか?ということなんです。
      ルーを作る、ホワイトソース等を煮込む際の 感じがしりたい!
      っていうことだけなんですが これがねえ・・・


      とりたてて鍋が小さいからといって不都合もあまりないので そのまま過ぎているが
      バーミキュラーを使うたびに考えているんですネエ


      今年の誕生日にこじつけるか?
      それも いい案だ♪




      | あっち | ウィッシュリスト | 20:54 | comments(2) | - | pookmark |
      0
        いま 欲しいもの
         暮れからずーっと Rに

        『PS3』 買わない? 誕生日とかさー?

        と聞いていたのだが『来年は受験だし、ン〜 やめとくわ』


        と言われ 手に入らなかった。
        まあ アレは隣でFFを見てるのがおもしろいので(最近複雑でメンドウだから見てるだけ)
        それほど欲しいってわけじゃないけど・・・


        ホントウに欲しいのは


        コレ↓  モチロン本体も!

        痩せなくちゃいけないけど 腰に不安があるからなんとかしなくちゃ・・。

        Sにお願いして半分出してもらおうか 真剣に考え中

        ---
        ソニー・コンピュータエンタテインメント
        ¥ 28,370

        | あっち | ウィッシュリスト | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          紅茶
          JUGEMテーマ:日記・一般

          コーヒー or 紅茶 と聞かれたら 紅茶を選びます。

          紅茶だけはブラック(ていうのはヘンくるりん)で飲めるし・・

          必ずリーフティーという訳じゃありませんが 時間があるときはリーフティーで たくさん飲みたくなります。

          最近はテトラパックが普及してきたので リーフティーに負けない美味しさのものも 多いです。

          銘柄はあまりこだわらない
          昔はFortnum & Masonを好きだったりしましたが そこまで違いがわかるような繊細な味覚はなく
          やたら高いだけのようで ここ数年はどこのスーパーにでもある ブルックボンド ティーテイスターブレンドの ダージリンを常備していました。

          絶対買わないと決めていたのが黄色いリプトン
          何度買っても後悔ばかりしていました
          でも さっき調べたらユニリーバが両方扱っていてびっくり。なんでかな?

          つい最近ネットできになる紅茶専門店紅茶専門店 TEAS Liyn-anを見つけてから ここの商品を試したくて 仕方がなくなった。

          そんなある日
          Sが「今日Liyn-anっていう紅茶専門店に行ってきた」と言った。
          私が知らないと思っていたので 私も行きたかった というと今度買ってきてくれると約束してくれた。

          で 最近飲んでいて とっても気に入りました。
          あれもこれも(数種類購入しました)とっても美味しい。
          こんな近くにあるのだから 早く買ってみるんだった。

          ディンブラ・ヌワラエリア ・・知らない名前ばかりだけど
          とにかく美味しい。

          じつは次は ラプサンスーチョン を試したい。
          無謀かもしれないが・・
          コレ ウーロン茶でもおなじみの武夷山産なんですよね。
          まあ原料は同じお茶なので 当然といえば当然か・・

          おいしいおやつには やっぱり紅茶よね
          ダメダメ メタボの自覚がなさすぎしょんぼり
          | あっち | ウィッシュリスト | 21:13 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            Zyliss チーズグレイター ZS020N
            くさいけど美味しい が別称の(我が家で)パルメザンチーズですが 
            いままで 市販のものをイロイロ試していました。

            ちょうど無くなったのでクオカで購入するついでに パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)のカタマリをはじめて注文してみた。
            削ってあるのとは味も香りもちがってオイシイ。

            硬質チーズなので おろしがねで削ればいい と簡単に考えていたのですが・・・
            いざ使ってみると 使えるのは使えるけど まわりに散らばるは、チーズをもって削るのに何かカバーをしないとちょっと・・毎度だとめんどうかも・・

            なんて考えていたら 昔、森久美子が言っていた チーズおろし(ハンドル式)ごと冷凍庫に入れておいて 使うときだけ出せば 美味しいまま長く簡単に食べられる というのを思い出し いっちょ購入してみるか・・
            考え中です。

            インパクトのあるアレッシィのTODO
            は見るにはイイけど やっぱり実用的じゃないよね。
            ハンドル式のチリスかoxo がいいかなあ・・

            検討中です。
            | あっち | ウィッシュリスト | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            0
              23年ものが・・
              一番古い家電品のひとつ オーブントースター が最近アヤシクなってきました。

              上下にヒーターがあって 上のヒーターがスライドする お気に入りの物で 揚げ物の温めなおしにもつかえるし、簡易オーブンとしても かなり使えるのです。

              でも 最近むら焼けするようになってきました。
              ある日突然 おなくなりになっちゃうかも・・

              そんなわけでイロイロ検討中。

              最近のオーブントースターは 簡易タイプと高機能タイプの 2極化している模様。

              デザイン 能力・価格とも気に入ったものがこちら↓
              山食パンが標準の我が家にとって 庫内サイズが大きめなのがありがたい。

              サンヨーなのが意外だったりして・・
              SANYO オーブントースター(マテリアルシルバー) SK-WQ3(S)
              SANYO オーブントースター(マテリアルシルバー) SK-WQ3(S)

              | あっち | ウィッシュリスト | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              0
                コレすきだなぁ・・
                帆布で作られたバッグ 好きなんだけどデザインがイマイチなものが多くて あまり持っていなかったのだけど 最近須田帆布の商品が気になっています。

                一澤帆布ほど がちがちの感じじゃなく 柔らかい感じ。

                ハンズで扱っているので 一度さわってみよう♪

                口ががばっと開く リュックが欲しいのよね。

                とりあえず ウィッシュリストに入れトコ。

                | あっち | ウィッシュリスト | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                0
                  あこがれのラー油
                  ラー油HPより画像借用しました
                  最近 欲しくて欲しくてたまりませんラブ

                  ぎょうざが大好きなので 一度試してみたくて・・

                  でも こういう小さいものは通販だと高くついてしまう。本体より送料のほうが高くなったりするし・・。

                  近くの販売店に問い合わせするも 無いって言われたし・・

                  そんなんで 最近ホシイホシイ病です。

                  小瓶を沢山買うか大瓶を購入すれば割安だけど 香辛料の類は沢山消費しないから無駄だし商売をするわけでもない もっともメールオーダーすると1ヶ月位待つのが普通らしいし・・

                  ジミにお店に入荷するのを待ったほうがいいか・・・困惑
                  | あっち | ウィッシュリスト | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  0
                    自分ではきっと買わないモノ
                    OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1045409
                    OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1045409

                    オクソOXOの商品が好きです。(持っていないけど)

                    プレゼントなんかには ピッタリの気がします。
                    でも 自分用には なんだかアンタのタイプと違うやん!と どこからか聞こえてきそうで買えない。

                    このサラダスピナーは結構本気で買ってみたいモノのひとつだ。
                    真ん中のボタンを押すだけで びゅんびゅん回り あっという間に水が切れてしまう。

                    でも それだけ・・。(使ってみたのか?)

                    確かにパリッとしたサラダ野菜 特にレタスやキャベツにあこがれるけど・・。

                    水切りするだけの容器は ぜいたく品よね。かなり場所とるし。(ざると思えばイイんだけど)

                    でも貰ったらうれしいかも。
                    | あっち | ウィッシュリスト | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      なかなか買えないモノ その1
                      BRiCO ドゥブル ソースパン 16cm ホワイト
                      BRiCO ドゥブル ソースパン 16cm ホワイト
                      値段が高いわけじゃないけど なかなか買えない物イロイロあります。

                      この鍋もそう 鍋はいちど手にしたらあまり悪くなるわけじゃないので増える一方。だから今のミルクパン(景品です)が劣化したらと思いながら使っています。

                      ホーローも品質に天地の差があるので できたらそこそこのものを欲しい でもル・クルーゼまで高級でなくても とこの商品をウィッシュリストに入れてある。

                      そのうちネ!

                      実は片手鍋は30年もののアルミの鍋が現役です。プロ用なので木の取っ手さえ取り替えればまだまだ現役(~_~;)
                      アルミは何かと問題ありそうだけど使えるのは棄てにくい・・。

                      台所はスリム化が一番難しそうだ。

                      | あっち | ウィッシュリスト | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      0
                        << June 2017 >>
                        SunMonTueWedThuFriSat
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        125×125
                        www.flickr.com
                        atti33's items Go to atti33's photostream
                        + SPONSORED LINKS
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + 靴下の毛糸やさん
                        + BlogPeople
                        + こよみ
                        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE