笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。
外国もんは翻訳者しだい
この冬 NHKのBSで放映が決まっている 
太陽を抱く月 の翻訳本。 


 ついネットで再放送を見てしまって(NHKの大河のように同一週で再放送されている) はまってしまったドラマの原作本です。 


ドリームハイで最後のほうで このひとが主役だったんだ〜(気がつくの遅すぎる)っていう若者、 
キム スヒョン君が王様の 史劇ドラマです。 
この子の演技がいいのよ ホント! 


従来型の実際の歴史を踏まえて書いてあるものとは違って フィクションなので 
展開がまったく読めないので 最後まで楽しめました。 


ただ 韓国語がわからないのに視聴しているもんだから  あちこち わからんところだらけで(笑) 
日本語訳が出たのでスグ買いました。 


翻訳はドラマ トキメキ☆成均館スキャンダルの原作本「成均館儒生たちの日々」の翻訳と同じ 
佐島 顕子さん 


翻訳本は 翻訳者の良し悪しで決まるので こういう違和感のない翻訳ですんなり読めました。 


むか〜し、ピーターラビットの翻訳本で とてもがっかりしたこと 思い出した・・
| あっち | Books | 12:21 | comments(0) | - | pookmark |
0
    ストレスをためないために
    なんども なんども
     考えました。


     なんども なんども
     あきらめました。 


    でも なんどでも欲しくなってしまうので 
    ケサ メルマガ読者限定 割引きというのにつられて ぽちりました。 


    えぇ もちろん写真集ですとも。


    しかし やはりすこし引け目があるので 船便にしました。 
    でも これだけならアマゾンで買っても変わらないんでは? 
    なんてブラッキーな私が『ついでに!』 と つぶやくので 
    冬糸10玉と もう1冊 本。


    やめらんないので完全にビョーキだよ!
    | あっち | Books | 11:54 | comments(10) | - | pookmark |
    0
      次の本はコレになさい
       いつもながら 本選びをさせられております。

      今回はコレ。
      ワタシの好きな宮城谷先生の作。


      読んでません。
      三河武士の話らしいが・・


      実はドラマも進んでいる 司馬遼太郎 「坂の上の雲」を買いにいったのだが
      あの時代というか どうも幕末・明治という時期は食指が動かない。

      となりに積んであった コレ にしてみた。
      長めのものってあまりないんだよね。
      | あっち | Books | 20:03 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        赤壁の戦い

        北方 謙三
        角川春樹事務所
        Amazonランキング: 2647位
        Rが『レッドクリフ』のTVCMを見ながら  みてー! とつぶやく。

        これは前編だから 見るとストレスたまるんでない?
        などいいつつ 「これってどっからきてるか知ってる?」と聞いたら

        案の定 何も知らなかった・・

        三国志の 「赤壁の戦い」からきているんだよ!
        そもそも三国志ってのは 最近三国志検定までできている オトナの一般教養として 読むことが必定じゃない?

        などつぶやいたら 

        「じゃあ 読んでやるか?」(読んでみるかの間違いダロ!)など ほざく。

        Sに聞くと 男子には北方版がオススメ とのことなので 最近文庫がでてるのを
        試しに3冊買っておいた

        「・・?なんで3冊しかない? 4以降も買っといて!おもしろいしすぐ読めちゃう」
        ・・・この本そもそも長いし しかも13+2で 文庫でも15冊もあるし
        すべてそろえるには 大きめの書店しかなく ただいま8冊までしか手に入ってない。

        まったく指輪物語以上の金額になってしまった(自分のまいた種だけど)

        まあ置いておいて悪くはないし 教養のためだ
        そもそもヤツの名前は諸葛孔明からきているし・・(ウソ。後づけです)

        私は宮城谷版を読むつもりで 1巻を買ってあったけど読んでないし 北方版買っちゃったから 宮城谷版はアマゾンで再販するか検討中。
        | あっち | Books | 01:40 | comments(1) | - | pookmark |
        0
          琉球王朝末期のおはなし「テンペスト」

          池上 永一
          角川グループパブリッシング
           新聞の書評をみて 図書館で予約して借りていたのに
          編み物にうつつをぬかし 期限がきてしまいました。

          図書館からの電話に あわてて読み出す。
          明日返すといったからには なんとしても読まないと
          新刊本はなかなか次のチャンスがまわってこない

          なんとか上巻だけよめまして返却完了。
          下巻は11月末以降になる予定。


          時は幕末のころ
          当時 琉球であって 日本じゃありません。

          ちょうど朝鮮王朝と一緒で 中国の同盟国というか属国というか
          中国に牛耳られながら かげでこっそり鎖国中の薩摩と手をつないでいる
          危なげな状態のものがたり。

          チャングムなど韓国ドラマの歴史物に必ずでてくる 中国(この本では清)からの使節団が
          この琉球にもやってきていて おもてなしをしたり いろいろな事項を中国側に承認してもらわないと
          正式だとみとめられないなど、おんなじだー なんて思いつつ・・・

          そういえば朝鮮の官服、琉球の衣装も どちらかといえば中国的です。

          おもしろくなりつつ上巻終了。

          下巻がもういちど手に入るときにはすっかり忘れそうだ。
          | あっち | Books | 15:51 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            リバーシブル編み

            林 ことみ
            文化出版局
            くつした満載
            ためしてみよう
            中級者向きかな?
            前から知りたかった リバーシブル編みがのっていたので
            買ってみました。

            アフガン編みだけでなく普通の棒編みでもできるんだな・・。
            本当は靴下に応用したいけど ちょっとむずかしいか・・

            この本 靴下の解説がかなり詳しくのってます。
            いままで英語に格闘していたのがイヤになる。

            でもこの本 基本が履き口から編む方式なので 参考にしかならないなぁ
            ワタシだんぜんつまさきから派(そんなのないけど)なので・・
            | あっち | Books | 10:27 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              『求めない』 加島祥造
              加島 祥造
              大人はもちろん若い世代の人にもおすすめします
              最近 読んでみたい本です。

              残念ながら図書館は貸し出し中なので 予約中

              求めない 気持ちでいるってコト ほんとうに重要だと思うのに なかなか難しい・・
              | あっち | Books | 11:34 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                きらきらひかる (新潮文庫)
                江國 香織
                現実的でないのに、最後まで引き付けられる
                私はすきでした
                「常識人」は怖い
                某 韓国の俳優が挙げていた好きな本の題名で なぜか入っていた江國香織

                外国の著作を 日本でも翻訳された本を読むのでおかしくはないけど
                なぜに江國香織? と少し驚いた

                内容も精神疾患アリの妻とホモの夫。

                いろいろな作品が輸出されているのね・・

                漫画もかなり輸出されていて、今 のだめカンタービレのドラマが放映されている最中らしく、上野樹里も韓国に行っているみたい(玉木 宏もコレで行っていたのかも)

                なんだか不思議。
                韓国のドラマもインターネットで同時に見られるし、オンタイムで字幕なし「コーヒープリンス1号店」を見てた私が 驚くほうがヘンだな。
                | あっち | Books | 18:34 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  デモナータ 5 血の呪い (デモナータ 5幕)
                  ダレン・シャン
                  う〜ん^^;;;
                  大人も楽しめる、ダレンシャンの作品
                  なぜか男子に人気のある ダレンシャン

                  ほぼ半年おきに新刊が出ます。
                  ホラーとかキライなのに なんで好きなのか よくわかりません。
                  例によってぶあつい単行本で値もはるし・・

                  もう少し年齢が高くなると 森博嗣になるのか

                  普通の小説は読みたくないのか?R!
                  | あっち | Books | 08:22 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    癒される日記
                    忙しくてもヒマでも 必ずPCにサワッテイル・・

                    子供のゲームのこと 言えないジャン冷や汗

                    最近は 鳥羽水族館のサイトにある 鳥羽水族館飼育日記が お気に入り。

                    ジュゴンのセレナちゃんもかわいいけど 何気ないカメなんかもおもしろい。

                    こどもが小さい頃は 動物園やら水族館 よくいったなあ・・(遠い目・・)

                    子供2人とも 東山動物園の ペンギンプール で
                    迷子になったのは 偶然だったのだろうか?

                    親の方がペンギンに気を取られて迷子にしたってのが本当のところか。
                    次 動物園に行くのは孫とか?  悲しいかな そんな気がする

                    北海道の旭山動物園にはいってみたいなあ・・

                    ちょっと違うけど あべ弘士の この本とても好きでした。
                    | あっち | Books | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
                    0
                      << August 2017 >>
                      SunMonTueWedThuFriSat
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      125×125
                      www.flickr.com
                      atti33's items Go to atti33's photostream
                      + SPONSORED LINKS
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 靴下の毛糸やさん
                      + BlogPeople
                      + こよみ
                      + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE