笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。
誕生日だから無礼講じゃ〜
手術の時、出血量が多かったそうだ。

でも、元々の血が濃いからちょうど薄まって心配いらない!
って笑えないスプラッタギャグを言われてもねー。


鼻水はススれるが、えへん虫を追い出せない。
しゃっくりやくしゃみも容易ににはできず、
縫っていない傷口がパックリいかないことを願う。


娘の時にはビキニラインがどうのとかなりもめていたのに、おばさんの場合は、
有無を言わさず、へそしたばっくりで驚く。


とりあえず風邪はひけないみたいだ。
続きを読む >>
| あっち | 趣味の手仕事 | 20:54 | comments(15) | - | pookmark |
0
    あと2年だ。
    IMG_1426
    秋からのケーキシーズン 再開です。

    今月はダンナの、来月はワタシ、再来月はR と 毎月やってくる。

    ホント 9月はそれらしいフルーツがなくて 毎度黄桃缶で作ってます。
    もうちょっと綺麗に飾らないとネ
    黄桃も美味しいけど、とっても割安感があります。


    なんだかんだいっても この11月で満30年なんだ・・・・・
    もう年金の払い込みも2年で終わる。
    じいさんへの道も もうすぐだ。(あ ばあさんもしかり)

    かざり、かたちはアレだけど 味は良いのよ(笑)
    | あっち | 趣味の手仕事 | 07:41 | comments(2) | - | pookmark |
    0
      JUGEM IT! from フィンランドで手作り - エストニアの温故知新 -
      フィンランドで手作り - エストニアの温故知新 -

      またまた 写真集を手にいれてしまいました。

      エストニア で がんす❤


      前に買ったKIRIKARI は 全部 エストニア語だったので 絵本状態でしたが、
      これは ナント!! 英語表記があります。


      あちらの雑誌に連載されている、伝統工芸的な記事を
      まとめたものだということですが、


      そうですね 昔 大好きだった 100 idée  ににた感じ。
      (群 ようこ の「編み物術 毛糸に恋した」にたぶん記事があったとおもう)

      刺繍、縫い物、編み物などの記事で
      実は大収穫!
      手袋の編み図があったので この冬ぜったいこの本で編む予定。

      でででも〜! またサイズが000って!! 
      1.5mmの輪針 また捜さないと編めませんね。
      | あっち | 趣味の手仕事 | 13:56 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        6月は・・・
        なんだか取り留めのないアレコレ
        ピンクッションの続き↓
        ジグザグな靴下を編んだり
        チャートを作って 試し編みしてみたり
        ピーナッツ 編んで見たり
        ぽちぽち してみたり
         
        来月のイベント用の試し編みの靴下あんでみたり
        上の糸にそっくりだけど別の糸です。
        夏用靴下編んだり


        なんやかやと編んでいる毎日。
        本当はほっといてある巻き物をなんとかしないといけないんだけど、なぜか手にする気になれず放置中。
        オリンピックが終わったら 始められるだろうか・・

        今ほしい本はコレ↓”SWEDISH" は前に失敗しているから見てからほしい けど洋書は見られないんだよ~!!  Crochet のほうは 写真集として欲しいんだ❤ドッチモカンガエチュウ!



        | あっち | 趣味の手仕事 | 17:02 | comments(5) | - | pookmark |
        0
          5月の手仕事
           うぎゃ〜!!
          なんで3回も記事が消えちゃったんでしょ!
          たまにやるんだけど なかなかにショックは大きい・・。 でも気を取り直して書き直ししましょ♪


          最近は編みGの日記とほぼ同じになっています。
          まず3月からの続き

          おっしゃれー♡な靴下(sに)
          羊毛の原毛を詰めて作った 私用ピンクッション
          柄がイマイチなので リベンジ(S用)ピンクッション おもてとうら
          母の日用 靴下
          雲間から眺めた 金環日食
          姪っ子用靴下をパッキングして
          苦手科目のモチーフに着手したり
          たくさん餃子を作りすぎて 大変だったり、
          酵母パンがよく膨らんで うれしかったり、
          そんなこんなで6月になっちゃいました。

          そして来週あたり また続々糸が届くので とーっても嬉しい
          そのうち なんとか対処しないと・・・
          | あっち | 趣味の手仕事 | 20:02 | comments(2) | - | pookmark |
          0
            4月の趣味のあれこれ
            おっと もう5月だね〜

            Rが帰省していたので 栄養補給のため(毎日野菜炒めしか食べてない!)
            何が食べたいか 聞いてみた。

            答えは ハンバーグ と コロッケ だった。
            そうなの〜? それかい ウチの味は??

            笑っちゃうのが ハンバーグ用の牛肉と豚肉のパックを見て
            「なんで こんなに安いの〜?」!!ですと。  びつくりデス!!
            実は 私ほとんどスーパーとかで買い物しないので まるで価格がアタマに入っていないの。
            連休前で安売りしてたケドさ う〜ん マスマス主婦化しております!


            あっという間に戻っていったので またまた平常営業にもどりました。


            で 4月に作ったアレコレ

            レース糸でチマチマ編んだ ワンピ

            粒あんとこしあん

            この時期には食べないとね

            在庫の糸で
            ありあわせの具材でお好み焼き
            在庫の糸で 編み方レクチャーしてみました

            これもRの所望により チョコチップパン

            原毛を手に入れたので湯で洗ってピンクッションのアンコにします(割りと多めだったので欲しい人言ってね おわけしますよ)油分が必要なので この匂いをどうかせねばならぬ・・・ ?お湯だけで洗えばいいのね? はい 今晩やってみるね。


            今月ちょっとヒマしてたのが よーく分かるね(笑)いろいろやっています。
            そしてもう少しで編める↓
            もう少しで・・とおもったら白糸がなくなったorz
            朝鶴さんにも無いよ! どうしよう!こんな安い糸わざわざ輸入する気にならないんだけど・・
            ハンパ糸をしらべてみるか、牛靴下を解くか 悩み中・・・(うぐぐ・・)
            | あっち | 趣味の手仕事 | 20:22 | comments(2) | - | pookmark |
            0
              3月の手仕事
              ピンクのショートサイズ レース靴下。 履きやすい!


              ほんの少しの編み込みがポイントのシマシマ靴下。(残り糸使用)

              大好きなドイツの糸で ショートサイズ。 これも履きやすくフィットするぅ♪

              只今失速中(お休みちゅう) 私らしくないエレガント系靴下。

              そして色が飛んでいますが Sのチュニックワンピ ようやくヒップライン。
              残り糸と相談しながら 袖を最後に編みます。
              ここまで糸はつながっていいるから糸始末は ボデイ部は編み始めと編み終わりだけ!!
              ビバ! 長尺かせ糸♪
              | あっち | 趣味の手仕事 | 11:43 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                2月は あっちゅーまだ!
                今月は(先月)何してたっけ?
                去年度の決算 と 確定申告!!


                無事終了したので なんだか脱力感・・。


                そしていろいろできたもの。
                我ながら 頑張ったスヌード

                編んでみただけの餃子1&2
                手抜きのバレンタインケーキ
                そして 利用予定のなくなった糸あるだけで編んだカーディ

                最後はウケ狙いの 牛柄靴下

                あんまり良くわからないですが この柄全周に模様があるので
                チャートとにらめっこで疲れたよ〜!
                編めたのでヨシ!

                事務作業はストレスたまるせいか やたら編んでいます。
                糸も買っちゃったし・・
                編みたいものだらけだけど 編むのは自分だからなかなかカタチにならない
                | あっち | 趣味の手仕事 | 17:39 | comments(2) | - | pookmark |
                0
                  TCH とな?
                  1月の編み物(詳しくは ここ に)




                  私は子供の頃から歯が悪く、歯医者にとって大得意様であります。


                  大人になってからは むしろ虫歯ではなく、突然歯が欠けることによって
                  歯を作ることになったりしてました。


                  それは最近 自分自身が歯を無意識のうちに(夜中などに)歯ぎしりでなく 歯を食いしばることによって
                  歯が破壊されるんだと 歯科医に教えられました。
                  夜中に道路工事のように 歯にダメージを与えられ続けているので 少しづつ痛んできて
                  ある日突然かけるんだとか  というわけで さいきんはマウスガードをつけて寝ています。
                  (少しでも入れ歯になるのを遅くするため)


                  という知識は人よりはあるのですが
                  昨日 医療系のバラエティで
                  TCH なる 言葉を知りました。⇩ こんなんです。


                  なるほどね。顎関節症も コレが原因か・・。そういえば日中でも歯が閉じてるわ ワタシ・・



                   何もしていないとき人間の上下の歯は接触していません。くちびるを上下閉ざしていても上下の歯は触っていないのです。本来上下の歯は会話、食物の咀嚼、食物の嚥下という動作をするときに瞬間的に触るだけです。ですから接触時間を加えていって1日ためても20分以下です。

                   ところが、何かの作業をしているとき、考え事をしているとき、テレビを見ているときなどに上下の歯を触らせたままにしている人がいます。たとえ強くかんでいなくとも、上下を軽く接触させただけで口を閉じる筋肉は働いてしまうのです。

                   ですから、上下触らせていると、その間筋肉は働き続けてしまいます。接触時間が長時間になれば筋肉は疲労してきます。また口を閉じる筋肉が働くと、顎関節は押えつけられることになるため、長時間になると関節への血の巡りが悪くなり、丁度正座していて足がしびれたときと同じように、感覚が敏感になって痛みを感じやすくなってしまいます。

                   この不必要な上下の歯の接触という癖(Tooth Contacting Habit (TCH)と名付けました)が多くの患者さんに見られたため、この癖の是正をしていただきました。すると,他の治療を何もしていないのに症状が消える方が多数いらっしゃったのです。つまりこのTCHが症状を作り出すうえでの大きな役割をになっているということが分かってきたのです。






                  続きを読む >>
                  | あっち | 趣味の手仕事 | 07:40 | comments(2) | - | pookmark |
                  0
                    12月の編み物 今年をふりかえって
                     12月ですが なんだかいつもより編めてる!

                    IMG_9376
                    これはぶっとい糸を使うために考えた靴下の上から履く大きめな靴下。
                    モチロン 白と緑 の2足です。(東北におくりました)


                    DSCN3367
                    この帽子はとてもフィットしてキモチイイ
                    お子様用です(これも東北におくりました)

                    DSCN3376
                    S用の はめたままIphoneで使える手袋です。
                    フェアアイルの色使いとは違いますが こういう色好きです!

                    IMG_9405
                    これは裏ですが 両面履ける リバーシブル靴下。
                    分厚いので 普段の靴にはムリかな?

                    IMG_9410
                    最後は 自分用の帽子。スキーに間に合わせるためがんばりましたわん♪

                    毎日なにかしら編んでいないと落ち着かない。
                    来年はもうすこし らしいもの あもうっと。




                    今月はケーキ2台も焼いちゃった。

                    *****************************

                    今年は 年始から怒涛の日々でした。
                    もう どうしてこんなに高い受験料!
                    と驚いた私立の受験料振込からはじまり、
                    滑り止めに手を売ったり
                    行くかもわからないアパートの手付をはらったり、
                    はたまた 浪人の心配をしたり、
                    卒業式があったり、
                    本当にいく大学に出す書類は あの1000年に一度の大地震の最中に受け取りに行っている時だったり、一人暮らし一式の引越しの支度、


                    もう何十年分の出来事が重なったみたいで
                    超忙しかった!!

                    Sが就職したことも重なり
                    春が過ぎたら もう平穏すぎる日常に。
                    まるで老人2人ぐらしのようなかんじになりました。
                    毎日 録画してある(お昼は仕事だからね)韓ドラを
                    夜更けに見ては2時頃まで起きている妙な毎日。


                    そのせいか やたら編み物にのめり込み
                    糸を買いまくり、読めもしない洋書を買い込み
                    編めたきがした一年。
                    でも 本当に編みたいものが編めてないぞ!
                    来年こそは 編みたいものを編もう!編むんだから!

                    体は目とかお腹に一抹の不安はあるものの 概ね良いので
                    このまま過ごせたらいいなぁ

                    日々 にこやかにすごせますように。



                    明朝早くに出かけるので 今年はこれでおしまい。
                    みなさま よいお年をおむかえください。



                    | あっち | 趣味の手仕事 | 17:10 | comments(6) | - | pookmark |
                    0
                      << August 2017 >>
                      SunMonTueWedThuFriSat
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      125×125
                      www.flickr.com
                      atti33's items Go to atti33's photostream
                      + SPONSORED LINKS
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 靴下の毛糸やさん
                      + BlogPeople
                      + こよみ
                      + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE