笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    つらつら思うこと
    最近の若いものは!なんていうトシになってきたせいか、
     いろいろと 考えることが多い。


     実は子供たちに対して 甘かったなー とか 教えていない事だらけだ! 
    なんてしょっちゅう思っていたけど、 最近 私はどちらかってーと 
    厳しい方のような気がしてきた。 


     車に乗る際の チャイルドシートやシートベルト なんてのは 絶対条件で、
    実際息子のほうが先にシートベルトをがっちゃん とするタイプだったので
    そういうもんだとおもっていたが、車の事故で多くの子供が 
    外に飛び出して(つまりなにもしていない) 大怪我になったりすることがあったり、
    前の車のお子さんの状況を見ても、自由奔放な状態で びっくりする!っていうのも日常なのだ。


     妙齢の女性であったり、接客業の女性が 
    お教室 と言ったり、お色がステキですね。 
    などの 今日日の流行のような妙な丁寧語 
    なんて言うのを聞いても ぞっとする。 


     まぁ 三重敬語の御御御付(お味噌汁)なんて言葉もあるくらいだから 
    おかしくないといえばそれまでですが・・・ 


     そういえば 道徳の時間はあっても 敬語の使い方 とか 
    社会人の一般常識 っていうのも 個人的に覚えないと 
    そういった機会もないうちに 大人になってしまうんだと 気がついた。 


     私だって 純粋な日本家屋に住んだことはなかったので 
    和的所作は 茶道の中で学んだといっても嘘でないし・・。 


    習わないから知らない という言い訳でななく、 知ろうとする努力で 
    自分を高められるんだ ということに 気がつけばいいのだ 
    うん!そうなんだ!誰のせいでもなく! 


     知るはいっときの恥
     知らぬは一生の恥 


     とは 言い得て妙である
    | あっち | 格言など | 23:18 | comments(6) | - | pookmark |
    0
      中庸
       先日 一日かかりきりで仕事をしていた会社の 社是 は


      『中庸』

      だった。



      朝礼で読むのであろう 壁の位置に 大きく額装され ほかにも少し書いてあるが

      基本は中庸なのだ と とれる。



      漠然とちゅうよう !? と感じられるものの

      はっきりした意味が分からないので

      調べてみたら 四書五経(ししょごきょう) のひとつでした
       
      フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

      「中庸」という言葉は、『論語』のなかで、「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と孔子に賛嘆されたのがその文献初出と言われている。それから儒学の伝統的な中心概念として尊重されてきた。たがその論語の後段には、「民に少なくなって久しい」と言われ、この「過不足なく偏りのない」徳は修得者が少ない高度な概念でもある。

      『中庸』では、「中庸」の徳をくわしく解説している。しかし、『中庸』は、「中庸」以外に、「誠」、「性」、「道」、「慎独」など多くの概念についても述べている。この中で、「誠」は「中庸」よりも一層重要な概念であることも言われている。


      「過不足なく偏りのない」徳


      | あっち | 格言など | 06:16 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        要るものは買え、欲しい物は買うな
        昨日 仕事をしていた会社にあった 額装の書にあった文字です。

        なるほど〜鉛筆2ココロにメモメモっと・・

        どうやらここのエライ方 書が趣味の域をこえているようで いろんなところに飾ってありました。

        いいなあ こんな風にすらすらっと(じゃあないとは思うけど・・)書いてみたいもんだ・・

        とても悪筆なワタシ 書道は一応10年ほどやっていたにもかかわらず 筆をみると手が引っ込む。
        簡単な行書しか読めないのもはずかしい。草書になると習っていたときに良く出てきた文字しか わからない。

        石碑や掛け軸など 読めなくても困らないけど 読めたらうれしいな・・豚
        | あっち | 格言など | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        0
          怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな。
          日めくりのひとことです。

          結構気に入っています。
          | あっち | 格言など | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          0
            << December 2017 >>
            SunMonTueWedThuFriSat
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            125×125
            www.flickr.com
            atti33's items Go to atti33's photostream
            + SPONSORED LINKS
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + 靴下の毛糸やさん
            + BlogPeople
            + こよみ
            + 漢検DS3デラックスブログパーツ
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE