笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。
うふふ やっとキタキタ♪
IMG_7523
4月15日に注文した

やっと到着しました。

じゃーん!

IMG_7526

さすが国産!
きれいな仕上がりでございます。


でも・・・
ちょっと小さかったな。
新婚さん向けかしらん

いまだこの1種類だから しかたないけど
鍋にはちょっと量が少なそうだ。

やっぱり実物を見てから買えるといいんだけどね
まだ完全に ウチは鍋やです! という状態じゃないから
もうヒトツです。


Sの不満はひとつ
それは 鍋の底が平らじゃないこと。

カスタードクリームやルウをつくるのに
平らなほうが良かったなあ・・
とこぼしていました。


これは多分 無水料理のための工夫なんだとおもうけど
そのうち 多種類になって
大き目や 平底のができるといいのにな。

でも 30年は使えるんだよ!
次はナイ
私もつるっとしたなべ底が好みだな。
| あっち | FAVORITE | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
0
    これ! これが好き♪
    kikuitimonnji

    以前にも書いたことがありますが この握りバサミが大好きです。

    小学生の頃 夏休みに子供がごろごろしてジャマだ ということで、親戚一同の女子供が 約1ヶ月夏の家などに出かけていました。

    職住一緒の 家族経営の建築会社なので、住み込みの職人はいるし、いつも駐車場にしているところは 昼間大工さんたちが したくをしたりする作業場に変わるので 切実な問題だったようで・・・
    おばあちゃんや 給仕担当の方もいるので 追いやられていたわけです。

    その年は珍しく 事務方の親戚の裏庭に 間借りすることになり、 部屋はあるもののお風呂がないので道具、職人とともに出かけ その日に簡易風呂を作ってしまう というフツーじゃない出来事。

    トコロは三重の二見浦。
    ちょうど伊勢参りの団体さんが宿泊する施設も多く、海もきれいで見るところも多かったので
    なかなかたのしい夏でした。(ここは1シーズンのみ)

    そんな二見浦で 母が購入したのが ココのはさみ。

    洋裁のプロでもあったので はさみにはうるさく、特に裁ちはさみ・にぎりはさみ はなかなか触れないものでした。

    このはさみは その後大人になってわたしが現地に行ったとき購入して20数年たっており
    大変お気に入りだったのが じつは行方不明になっていて(誰ですか〜?)不自由していたので
    Sに 常々伊勢にいったらお願いね。 と言っていたものです。


    で 先日伊勢のついでに二見浦にいってもらい 買って来てもらいました❤
    これこれ これよ!

    なぜか¥4050というハンパな価格。
    気のせいか先代のもののほうが仕上がりがきれいだったような・・・
    | あっち | FAVORITE | 07:36 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      大好きなWECK キャニスター
      毎日食べる 自家製ヨーグルト保存のため 
      新たに WECK キャニスターを購入しました。

      いままではプラスチック製のコンテナー(500cc)に入れてましたが 
      一回食べきりのほうが 衛生的じゃないかと 変えました。

      プラスチックは便利ですが ある程度使うと 傷がめだち、しかも
      プラスチック生成時に使う 可塑剤のせいか どうもべたついた感じがでてきます。

      その点この容器は 長期保存ビンのため 耐熱ガラスだし、プリン容器(ちと大きいが)
      にも 使えそう。

      ぢつは 3種類目です。

      なにが大好きか と言われれば
      ・WECK が好き
      ・マークが好き
      ・耐熱が好き
      ・フタもガラス(プラ蓋もある)
      ・サイズが豊富
      ・その気になれば 瓶詰め長期保存できる(別にパッキン クリップ使用)

      という 品物です。

      WECK  については コチラ に詳しく。
      weck
      購入しましたモノは 

      Mold Shape290ml

      | あっち | FAVORITE | 11:27 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        デジカメの買い替え 検討中
        デジカメの一台目はもうかなり前に 使いやすい物で
        キャノンのPowershotA40 を購入。

        Sが欲しいというので当然 彼女の貯めたお年玉で購入しました。楽しい
        イロイロ調べて 確か2万円はしなかった気がする。

        最近 調子がイマイチ。
        特にピントが合いにくい・シャープに写せない など すこし不満足。
        しかも初期のものなので 液晶が小さく見にくい。

        ふとカメラを眺めていたら なんと2.0メガだったのね・・
        今使ってる 携帯のちっこいカメラより性能が下なんだ・・

        そろそろ買い替えだな と思って検討しはじめました。

        まず コレがいいかな?と思ったのは
        ニコンのCOOLPIX L5

        コンパクトでかつ カメラの形状であるもの 手ぶれ補正がついていて 大きめな液晶モニター それなりに高性能なもの ということで ほとんど決めていました。

        ところが 昨日新聞を読んでいたEが 
        「オイ! キャノンから新しいデジカメがでたぞ!」
        と言うので捜してみたら EOS kissDXだった。

        検討中のカメラはコンパクトタイプなので 一眼は考えていなかったのだが
        コノ商品 従来のフィルムカメラのEOSシリーズなら レンズがそっくり使える とある。

        ほとんど使わないフィルムカメラは EOSなので なんだか検討商品の中のひとつにはいってきた。

        とはいえ ウチのEOS かなり年季が入っていて 数年前レンズのまぶたのような シャッター幕を修理に出して その際キャノンから 今後は修理できませんと聞かされていたからだ。

        しょっとしてレンズも古い物は使用不可かもしれない気がして 自宅のレンズを持ち出し、店頭の展示商品で試してきた。

        うっひゃあ!かなりイイ!
        やっぱり一眼だよね!(ヲイヲイ)
        と もうほとんどコレに決めています。

        ただ 誤算だったのは液晶モニター。
        大きいけど 従来のデジカメタイプと違い 一眼感覚で使うため 昔のように上のほうの覗きレンズで ピントあわせをするのだという。
        写した後のモニター用のようだ。

        アレコレ聞くと営業マンがくっついて離れないので その場を離れて帰ってきた。

        難アリだけど 100%気に入る商品は無いので 手を打とう♪
        | あっち | FAVORITE | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        0
          キッチンエイドSTAND MIXER  手に入れる♪
          パンを捏ねるのが主な目的だった クイジナート

          結構な年数 酷使してきたのでワークボールに ひびが出来てきた。

          ワークボールの交換など考えてきたけれど、クイジナートには大きな欠点があって (柔らかい生地が捏ねられない)ずーっと他のブツの購入を検討していた。

          激しくワークボールに負担のある パン生地は別の機械に任せようってことで 長年の懸案事項だったキッチンエイド6QTを購入することにした。
          ラッキーな出来事も重なって背中を押してくれたので ちょっと遅い誕生日プレゼント。

          早速 使ってみました。

          クイジナートより回転が遅いせいか 出来上がりが4倍かかります!? (低速で と指定あり)速度調節ができるのに・・
          これは慣れるのに時間がかかるかも。
          クイジナートは約3分で捏ねあがったのに これだと軽く10分以上かかってる。イガイな誤算!でも洗ったりするのはラクチン♪

          フードプロセッサーは安全装置のせいで 洗うのが面倒だったし。

          今度はケーキに試してみよう。

          アメリカンな機械は 機能が単機能なのとほとんど形が変わらないから 長くつかえる で 結局お得。
          クイジナートだって型は変わっても部品なんかは共通で いまでも補充可能だし キッチンエイドも長い間同じ製品だから 日本製と違ってずーっと使えるのが好みです。 
          | あっち | FAVORITE | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          0
            ヘビの抜け殻
            私の大事なもの箱には ヘビの脱皮した抜け殻が 大切にマキマキしてしまってある。

            最近はほとんど聞かないけど 昔ヘビの抜け殻を持っていると お金に困らないとかで 珍重されたものだけど・・。

            それは高校のときだった
            いつも通う国鉄の駅には 田舎の家々の隙間にあるような 近道を通っていた。そこは野生が残る空間で たえずトカゲやら毛虫やらに お目にかかる道でした。

            ある日試験中に早く帰ってきたところ なんだかヘビの影が! でも動かないし ホッとして帰ってきて祖母に何気なく話しをしたら・・『へびかわじゃないの? 早く戻って取ってらっしゃい』
            といわれ しぶしぶ戻ってみたら ナント見事なヘビ1匹分の完全な抜け殻だった。目玉からしっぽの先までそれはキレイな抜け殻で、田舎育ちの私でさえこんなのは初めてだった。

            そうっと持ち帰り祖母に見せたら 『これは良いものだからちゃんとしまっておきなさい』と言われたので 折れないようにそっとマキマキして チャックつき袋にいれ しまってあるんである。

            でも お金の件は あまり関係ないような・・。
            まあ死ぬまでの期限かもしれないし 気にしてないけどね。

            おばあちゃん ホントの話だったんですかねえ?
            今でも大事にしていますよ!

            大雨の中桐箱屋さんで仕事をしていたら この桐箱に入れてしまってあるヘビを思い出したので ちょっと書いてみました。キモイ?

            ヘビ
            | あっち | FAVORITE | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            0
              ようやくブラックポットになりました♪
              ブラックポット
              12月に購入した 鋳鉄製スキレット ようやくブラックポットに変身しました。

              よいです!!

              こんな良い道具 なんで早く買わなかったのか?
              ギョウザにも 焼き物にも 揚げ物にも バッチリ。
              空焼きもできるし

              やはり ちょっと重量級(約3.5キロ)なので 置いたままの調理になりますが そんなことたいし問題じゃないし。

              キャンプ用のダッジは 日常で使わないから まだ完全じゃない。
              本当はアメリカンな長期滞在のキャンプで ようやくブラックポットになるんではないでしょうか?

              でも キャンプの場合 朝晩の霜で 必ずサビが出てしまう。
              ウチで使える代物じゃないし・・
              仕方ないか。


              12インチ
              使用前です
              | あっち | FAVORITE | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              0
                ES アンサンブルの部終了
                ES アンサンブル
                エレクトーンステージ アンサンブルの部終了しました。

                写真のR は『Sprit of Stagea』を弾き 奨励賞をいただきました。

                撮影したSは トゥーランドドットから『誰も寝てはならぬ』を弾き、グッドアンサンブル賞 と 投票で選ばれる ベスト人気賞(3年連続)をいただきました。拍手

                私は今年も見ることが出来ず 残念でしたが 驚くことに二人とも
                本番に強い!
                毎年必ず賞を頂いています。ただ今年は予想したとおり 上の大会にいけませんでした。

                私テキにこの2曲では 狙えないだろうとわかっていたので・・
                個人で5分6分が当たり前だったところに 4分という短さでは 曲選びがとっても難しい。
                特に純クラシックの曲で 4分というのはなかなか無い。
                残念だ。特に今年は受験のためスタートが4月だったのもきびしかった。でも まあ結果オーライってことで。

                来週にはJECに変わった ESのソロの部にRが出ます。
                ウマく行けば来週は見に行けそうだ。 楽しみたのしみ。
                | あっち | FAVORITE | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                0
                  かわいいミトン 買ってしまいました。
                  miton
                  もうすぐ3歳の姪っ子のために 楽しくプレゼント選びをしていたら、このかわいいミトンのマスコットが気に入ってしまい Sとお揃いで買ってしまいました。

                  時期的には外れているけど とっとこう!
                  携帯につけてもいいサイズ。もちろん ちゃんとミトン(手袋)に入っていてつながっているのでなくさないし。

                  とかDVDもあるんですね。今度図書館でリクエストしてみよう!。
                  ミトン
                  ミトン

                  | あっち | FAVORITE | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  0
                    私のかかとはこんなもの〜♪
                    あのサボテンにストッキングをかぶせるCM。ずばり私のかかとデシタ。

                    でも最近違うんだな〜♪
                    帰りにふらっと寄ったハンズで 偶然手にいれた かかとやすり。
                    バツグンです。

                    今まで 軽石とかステンレス製のとか試してみましたが がさがさがひどくなるばかりで 改善しなかったのに 今回のはとってもいい具合。セラミック製なのが良かったかも

                    カーブがついていて かかとは凹んだところで、魚の目ができるあたりは凸のカーブで うまい具合に使えるのです。

                    そのものの資料は無かったので 近い商品はコレ。
                    セラミックやすり
                    | あっち | FAVORITE | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    0
                      << August 2017 >>
                      SunMonTueWedThuFriSat
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      125×125
                      www.flickr.com
                      atti33's items Go to atti33's photostream
                      + SPONSORED LINKS
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 靴下の毛糸やさん
                      + BlogPeople
                      + こよみ
                      + 漢検DS3デラックスブログパーツ
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE