笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。
<< 急にさしこみが!! | main | 本を好きになること >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    マロン カスタードパン
       image 久しぶりのヒット 甘パン マロン カスタードパンです。

     「次回のためのメモ 」

    基本の酵母パン生地(2斤) 
    強力粉:500g 
    塩:8g
    はちみつ:34g 
    湯:150g 
    牛乳:100g 
    水:70g 
    ホシノ酵母:大さじ3強 
    バター:34g 

    仕上げに混ぜるもの 
    栗 渋皮煮:大8ケ(ざく切り) 

    カスタードクリーム 
    材料:卵黄1ケ、砂糖60g、牛乳100g、コーンスターチ大3、バニラ(エッセンスでもオイルでもビーンズでも)バター1かけ 

     作り方 蜂蜜に湯、牛乳、水の順ではかって混ぜ その後仕込み済みのホシノ酵母を入れる。 混ぜるボウルに 塩、強力粉の順で入れ 液体分を↑いれて まとまるまでこねる、
    バターを入れてまとまったら 密閉容器に入れて 1次発酵(2倍になるまで) 

    1次発酵は気温によって左右するので 見た目で判断(夏3時間 冬12時間くらい) 
    規定のサイズに膨らんだら パンマットなどに出していったん丸めなおす(ガス抜き) 
    密閉容器をかぶせて そのまま30分放置 

    その間にカスタードクリームを作る 
    ボウルに卵黄、砂糖を入れあわたてきでよくすり混ぜる、牛乳を鍋でまくがはる寸前まで暖めて 
    ボウルに入れよく攪拌しまざったら牛乳の鍋に戻し へらにもちかえてかたまってくるまで弱火でかき混ぜる 
    かたまってきたらバターを入れ とけたら火からおろし冷ます。 
    冷めたらバニラを混ぜる(バニラビーンズの使い終わったものをグラニュー糖の中に入れておいて 
    バニラごと牛乳を温める時にいっしょに入れるとエッセンスはいりません(最後にさやをとりだせばOK) 

    栗を細かめに切っておく 

    放置後のパン生地を麺棒で薄く大きく伸ばす 
    冷ましたカスタードクリームを伸ばして塗る、
    栗をまんべんなく全体にちらしたら くるくる端からまいて 10等分にカット 

    1.5倍くらいになるまで2次発酵をさせる このとき霧吹きで水分補給 
    165℃のオーブンで15分焼く 出来上がり。 
    ウエット感を出すためには グレーズを焼きたてにかける 粉砂糖を牛乳で溶いてたらす(ゆるくしすぎると乾かない!) 

    栗はスッカリ使ったから 今度はカスタード+レーズンでやってみよう
    | あっち | れしぴ | 07:59 | comments(2) | - | pookmark |
    0
      | スポンサードリンク | - | 07:59 | - | - | pookmark |
      0
        このパンおいしそう!

        近くだったら野菜と交換するのに!残念!

        ストレスが溜まりまくっているのであれこれ手をつけています
        | スイマー | 2015/12/13 9:49 AM |
        スイマーさん

        ホント!お近くなら新鮮野菜と 物々交換できるのに〜!

        最近UPされてませんけど 実はたくさん編んでいるの知ってますよ
        是非 お披露目を♪
        | あっち | 2015/12/14 9:04 AM |









        << October 2017 >>
        SunMonTueWedThuFriSat
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        125×125
        www.flickr.com
        atti33's items Go to atti33's photostream
        + SPONSORED LINKS
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 靴下の毛糸やさん
        + BlogPeople
        + こよみ
        + 漢検DS3デラックスブログパーツ
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE