笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。
<< オバマさんの広島訪問 | main | 27年目にして >>
九州の地震をきっかけに

来る来る と何十年も言われ続けている間に

 

関西で大きな地震があり、その記憶も薄れてきたころに

東北の地震が起こり 東北もようやく余震が少なくなって

回復の兆しが見えてきたいま

今度は九州で地震が起こりました。

 

水などにみなさんご苦労されていらっしゃり

こういう非常時に 通常通り 水を使うのって

どうなんだろう?

って考えました。

 

 

実はすごく昔 家を立てる計画が合ったんですけど

イロイロ考えた末にやめたんですけどね

家を立てる際には 『中水』を利用しようって

いろいろ考えたことがあったんです。

 

飲用にできる『上水』使用後の処理いきの『下水』

『中水』というのは 飲めはしないけど そこまでは汚れていない

処理後の水 くらいのかんじですね。

 

飲用できる水を トイレの洗浄のためだけに流す日本って贅沢すぎる!

って言うのを何かで読んで そうだよな・・もったいなすぎる!

と 感じていましたが 実際どうするとその中水が作れるかといえば

雨といから 地下のタンクに水を溜めて その中に浄水する仕組みを作って

ポンプでくみ上げる 結構大変な装置で

家を立てる時に作る予定でした。

 

さすがに持ち家ではないので そういうことができず

中水問題も すっかり忘れていましたが

 

こういう時に出来ることをしないと

という気になりまして

大げさではなく できることをちょこっと考えてみました。

 

 

それは 風呂水の活用でした

毎日 洗濯に使うだけで あとはジャーっとながし捨てる

これは 罰が当たるんじゃないかと!

そこで トイレの流す水に使うことにしました。

 

すると まったくトイレ用の上水を使わなくても済むことがわかりました。

日中 二人使用するだけなので それほどでもないのですが

小さな風呂桶1杯分 ただ流していたんだな って感じる1ヵ月。

水も資源だから 大事に使わないとね。

 

 

 

 

| あっち | - | 07:42 | comments(5) | - | pookmark |
0
    スポンサーサイト
    | スポンサードリンク | - | 07:42 | - | - | pookmark |
    0
      中水なんて知りませんでした。
      でも、この熊本震災は他人事でない、ことを実感しましたね!
      普段から、、気を付けないといけませんね! 

      window 7から、10に変わったのでまだ未熟な私、まごまごしています。
      いまだに、ラベリイのコメント、なんか出来ないのです。
      そのうち慣れてきたら、アップしょうと思っています。
      PCは難しいですね!
      | スイマー | 2016/07/01 5:48 PM |
      こんばんは、やほ〜♪
      ウチの父方の実家は山梨の大月だったんだけど
      「山の水」が出る蛇口ってのがあって
      野菜を冷やしたり(食べる時は普通の水道水で洗いなおしてから)
      庭の水まきとか洗濯に使ってたよ。
      祖父母が他界し、今は更地になってるらしい。

      職場が建築をやるので退職金替わりに家を建ててほしい…
      そうすれば住むのに…ムリか…。
      今はもう昔と違って代替わりしちゃって
      屋号の「紺屋(こうや)」の孫娘って言っても通用しないんだろうな(笑)
      染め物なんかしてるウチって話は聞いた事がないけどなぜ「紺屋」?
      あ、話が横道にそれてしまいました。

      penne minimum、編んでみたいけど自信がない…

      スイマーさん、
      エクスプローラーにすれば、いくんじゃない?
      「e」ってアイコン(インターネットエクスプローラー)
      有無を言わさずエッジって言うのになっちゃってるでしょ?
      コレがまた、アイコンが似てて悪意を感じる。
      | のらねこ | 2016/07/01 9:04 PM |
      ☆スイマーさん
      そうなんですよ ガイコクでは案外あるようです、
       win10 になってしまいましたか?
      私は強制的にブロックしていますよ。
      それでは たくさん書かないとね。
      | あっち | 2016/07/01 10:45 PM |
      ☆ のらねこさん
      そうそう 昔の家には 山の水 とか 沢の水 とか 井戸水 なんて蛇口ありましたね!
      うちは井戸水でエアコンしてました(今はほとんどない水冷)
      あの水 夏でも冷たいんだ。

      そっか 紺屋なのね? うちは辻儀だった。
      昔は同じ苗字が多い地域は そういう屋号で呼んでました。
      戦時中まで 深川の木場だったんだって
      屋号より ざいもくやさん って言われてたけどね

      そうそうwinそうとうあざとい!うかうかしてたらあっという間に10になっちゃうところだった。
      うちは環境が変わるとパニくるおっさんがいるから 大変なんだ。
      | あっち | 2016/07/01 10:52 PM |
      ☆のらねこさん、ありがとう!
      10の方が歩み寄ってきたみたい。なんとかコメントできるようになってます。
      しばらくいじって、そのまま置いといたら次の日少しずつ、できるようになったのよね。
      この機会に、もっと勉強しておこうと思います。
      | スイマー | 2016/07/01 11:24 PM |









      << July 2017 >>
      SunMonTueWedThuFriSat
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      125×125
      www.flickr.com
      atti33's items Go to atti33's photostream
      + SPONSORED LINKS
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + 靴下の毛糸やさん
      + BlogPeople
      + こよみ
      + 漢検DS3デラックスブログパーツ
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE