笑・門・来・福

いつも ニッコリでいこうよ。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
0
    バスタオルのしまつ

    久しぶりに書こうとしたら 宣伝が入ってて驚いた!

     

     

    つい 昨日 洗濯物をたたんでいるときに

    おしまいだなぁ〜 という状態の バスタオルがありました。

     

     

    なんと 娘が生まれたときにお祝いでいただいた

    とても可愛いデザインのもので 

    当時は バブル期だったので

    バスタオルであっても

    *万円 という 代物もあって 

    そのタオルで バッグだとか いろいろありましたね〜

     

     

    私 基本質素が好きなので

    そういう分厚い高級なタオル

    好きじゃなくて 率先して使うこともないので

    なかなか弱りません。

    そもそも タオルって もう少しで破れそうな

    生地が痛んできたころが 一番好き❤〔折り紙つきのビンボー症)

     

     

    そんなこんなで 嫌々でも使いまして

    ようやく 縁の生地がほころんできたので

    コレをおしまいにする作業をしました。

     

     

    我が家では こういう超痛んだ綿ものは

    ハンカチくらいにカットして

    台所でおもに使います。

     

    メインは フライパンなどの油&汚れ ぬぐいです。

    あとは ガス台に飛ぶ油や汚れをぬぐったりして

    しっかり活躍して 捨てます。

     

     

    バスタオル 大変長い間 ありがとう

    | あっち | 日々の雑記 | 13:18 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      27年目にして

      今の住まいに引っ越して27年目になりました。

      一軒家タイプの借家です。

      もともとふる〜い住宅でしたが 住宅の周りに駐車スペースがあり

      空き地に倉庫を建ててもいいというので

      ココに決めました。

       

      実際 締め切れる個室として5部屋あり、車すべて置けて(6台強)仕事用のスペースが確保できる物件なんて 当時も今も まず見つかりっこない 我が家にとって バッチリの物件でした。

       

      え〜え〜 もうこの年数住んでいますから しっかり住宅が建てられた家賃を払っています(笑)

      でも いーんです。 すめるうちは ここにずっと住むつもりです。

       

       

      だって 何も捨てたくない 捨てるなんて考えられない人が同居していてですね!

      実際実姉の家の始末をした結果 オレのときも こうやって処分してくれ

      それまでは 何も捨てない! 宣言をされてしまったのですから・・・(泣)

      24畳分の倉庫には カレのお宝がいっぱい。倉庫が手狭になったので トラックの荷台を再利用した小倉庫が1台。

      彼の自部屋9畳は 足の踏み場もないほど、入りきらない部品や工具は 寝室まで侵食し さらには廊下の半分を占拠しております。

       

      幸い 子供が独立したので 家の中が広くなったんですけど その分彼の占拠スペースが増えただけのような・・・

      ま さいきんwebshopをしている私の部屋が2部屋できたので よしとしています。

       

      まぁ 家のことはさておき

      家の1辺は道路に面していまして もう1辺はちょっとした細目の小道になっていて 後は駐車スペース という

      4面 どことも接していない我が家ですが

      最近 にょきにょきと 空き地に新居が立ち並び おどろいております。

       

      小道の隣は これまでずーっと貸し駐車場だったので かなーり お隣さんとは接近したことがなかったんですけど

      ここに 昨年家が建ちまして 小道もありますから それほどの密接感はなかったんですが

       

      窓を開ける休日に とつぜん それがやってきました。

      それは 日頃家に不在のお子さんたちの父親が 家の中では吸えないであろう

      タバコを外で吸っているのです。

       

      我が家は全員 嫌煙一家なので もう これが苦痛なんですね。

      最近休日には そちら側の窓を開けない方向で 対処しています。

       

      そうかー これが マンションなどでよく聞く ベランダ開けられない事象なんだわ と気がついたしだい。

       

      夏の数ヶ月 それも休みだけのことなので 我慢するとしましょう。

      都会は辛そうだな

      | あっち | - | 09:46 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        九州の地震をきっかけに

        来る来る と何十年も言われ続けている間に

         

        関西で大きな地震があり、その記憶も薄れてきたころに

        東北の地震が起こり 東北もようやく余震が少なくなって

        回復の兆しが見えてきたいま

        今度は九州で地震が起こりました。

         

        水などにみなさんご苦労されていらっしゃり

        こういう非常時に 通常通り 水を使うのって

        どうなんだろう?

        って考えました。

         

         

        実はすごく昔 家を立てる計画が合ったんですけど

        イロイロ考えた末にやめたんですけどね

        家を立てる際には 『中水』を利用しようって

        いろいろ考えたことがあったんです。

         

        飲用にできる『上水』使用後の処理いきの『下水』

        『中水』というのは 飲めはしないけど そこまでは汚れていない

        処理後の水 くらいのかんじですね。

         

        飲用できる水を トイレの洗浄のためだけに流す日本って贅沢すぎる!

        って言うのを何かで読んで そうだよな・・もったいなすぎる!

        と 感じていましたが 実際どうするとその中水が作れるかといえば

        雨といから 地下のタンクに水を溜めて その中に浄水する仕組みを作って

        ポンプでくみ上げる 結構大変な装置で

        家を立てる時に作る予定でした。

         

        さすがに持ち家ではないので そういうことができず

        中水問題も すっかり忘れていましたが

         

        こういう時に出来ることをしないと

        という気になりまして

        大げさではなく できることをちょこっと考えてみました。

         

         

        それは 風呂水の活用でした

        毎日 洗濯に使うだけで あとはジャーっとながし捨てる

        これは 罰が当たるんじゃないかと!

        そこで トイレの流す水に使うことにしました。

         

        すると まったくトイレ用の上水を使わなくても済むことがわかりました。

        日中 二人使用するだけなので それほどでもないのですが

        小さな風呂桶1杯分 ただ流していたんだな って感じる1ヵ月。

        水も資源だから 大事に使わないとね。

         

         

         

         

        | あっち | - | 07:42 | comments(5) | - | pookmark |
        0
          << October 2017 >>
          SunMonTueWedThuFriSat
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          125×125
          www.flickr.com
          atti33's items Go to atti33's photostream
          + SPONSORED LINKS
          + SELECTED ENTRIES
          + RECENT COMMENTS
          + CATEGORIES
          + ARCHIVES
          + 靴下の毛糸やさん
          + BlogPeople
          + こよみ
          + 漢検DS3デラックスブログパーツ
          + MOBILE
          qrcode
          + LINKS
          + PROFILE